Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

雑巾を縫う

【Sponsored links】

先週から子供達、新年度がスタートしました。

週明けの今朝、突然次男から「雑巾ある?」の一言。

新年度には毎回このパターン…な気がしないでもないのですが、あると思っていた新しい雑巾がなく

「提出期限今日まで…お願い!!」

と言うので仕方なく朝から縫いました。

f:id:zzzpanda:20160419223612j:plain:w300

ご覧の通り、作りは酷いものですが(笑)

何年も前に義母から貰った未使用品、しまいこんでいた為あちこちにシミが出来てしまい
ウエスにする予定だった白いタオル2枚を雑巾にしました。


雑巾て昔は使い古したタオルを縫うのが普通だった気がします。
少なからず我が家はそうでした。
子供の頃に雑巾を買って貰った記憶はありませんから。


最近は雑巾も当たり前に買う時代になりましたが、お店で見かけた当初はこれってどうなの?と思いつつ、ここ数年はつい便利さを優先して100均などで買って子供に持たせていました。
名前を書き込める様にタグや、フックに掛けるためのループなども便利と言えば便利なところ。


しかし汚れるのが仕事の雑巾
真っ白でなければいけない理由はあるのか、と考えてしまうのも事実。



(仕上がりをそう気にしないのであれば)
フリーハンドで1枚縫うのに5分もあればできるので、これからは使い古したタオルを使ってまとめて作っておこうと思います。

【Sponsored links】