Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

ホットプレートの収納場所。捨てから生まれるミラクルに興奮?

【Sponsored links】

f:id:zzzpanda:20160509082311j:plain:w300

我が家では1ヶ月に1度位のペースで

ホットプレートを使って鉄板焼きをします。

お好み焼きだったり もんじゃ焼きだったり 焼肉だったり。

外食も好きですが、家でする鉄板焼きも子供達は大好きです。


納得できない収納スペース

ホットプレートはキッチンで使う物なので できるならキッチンに置いておきたい

しかしそれが入るだけのスペースがなく

長年 階段下収納にしまっていました。



階段下収納には、掃除用具も入れているので

段ボールに入れてあるとは言え

同じ場所に仕舞っておく事が何となくモヤモヤしていて

冷蔵庫の上における収納グッズを検討した事もありましたが

イマイチピンと来ずに結局は買いませんでした。


我が家の食器棚とその内容

こちらは我が家の食器棚です。

ちょうど4年前に購入した無印良品のモノです。
f:id:zzzpanda:20160509082515j:plain:w300

まだまだ数はありますが、数年かけて断捨離をしてきたので

食器の数はかなり減りました。

しかし、我が夫婦は酒飲み故、特に旦那どんはグラスを幾つも持っており

断捨離に明け暮れる嫁を見ても何としても首を縦に振る事はなく

なので今はこれは必要な数だと思うようにしています。

前は隠れて捨てようとした事もありましたが

100%喧嘩になるので もしご家族がものを沢山持っていてお悩みの方でも

これは絶対にオススメしません。

(↑実体験から学んだ事の1つ)




ちなみに、この食器棚が届いた時には手持ちの物が

全ては収まりきれないほどありました。

殆どが使った事すらない 結婚当初から持っていた引き出物だったり

そんなモノばかりを沢山持っていたんです。

そう思ったら旦那どんのグラスなんて可愛いものかもしれない…笑


しかもあろう事か 捨てる事への罪悪感から

実家に行っては 使う?と言って置いてくるという…

実家の物を増やしていた一因は私にもありました。


ある時

「実家を物置にしない」

というフレーズを見て ハッとし

それからは不用品を実家に持っていくのはやめました。




減らしたおかげで出来たスペース

昨年更に断捨離をし、食器の整理をしたら

なんと!

ホットプレートがピッタリと収まるスペースができました。

f:id:zzzpanda:20160509124737j:plain:w300


キッチン上の吊り戸棚では幅が足りなかったのに

こちらではピッタリ!!

f:id:zzzpanda:20160509124929j:plain:w300

快感。


物を減らしていった先にこういうミラクル的な事があると

堪らなく嬉しくなります。


しかしここ最近、ホットプレートの調子がイマイチなので

もしも買い換えるとなったら

収納スペースも頭に入れて選ぼうと思います。




トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【Sponsored links】