Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

夏服の持ち数。iPhoneで管理してさらなる無駄を無くす

【Sponsored links】


先月と今月頭に

2度のフリーマーケットに出店したことで

一気に服の断捨離を進めることができました。

まだ数点 処分予定の服がありますが

今シーズン着る夏服を改めて整理してみることに。


iPhoneで管理してみる

多くのブロガーさんがされている方法ですが

手持ちの服をいつでも確認できる様

iPhoneで管理してみる事にしました。


買い物に出かけて

あ、いいな と思った服を見つけた時

手持ちの服とのコーディネートを想像してみるんですが

あれ?どんな服を持っていたっけな

なんて事が結構あります。

今は昔程 数を持っていないので大抵思い出せますが

パッと目で見られるに越したことはないかなと。



夏服のみですが こうなりました。

この日着ていたチノパンとシャツが入っていないので

実際の数はもう一枚づつあります。


トップス

9(+1)

無印良品とユニクロの7部袖シャツがはいっていますが

薄手なので夏服に含みました。

(尚、カーディガンやワンピースはここには入れてません)

こう見ると 今年は着るかわからないなと思うものがあるので

シーズンが終わる頃 もう一度見直そうと思います。



ボトムス

8(+1)

結婚前はパンツより断然スカート派でしたが

出産してからは動きやすさ優先でパンツを選ぶ事が増え

そして子供に手がかからなくなった現在は

またスカートを選ぶ事が増えました。


パンツ<スカートなのは

親友からもお墨付きの短足尻デカ体型なので

パンツだと足の短さとお尻の大きいのが強調されてしまう事を

昔から自分なりに理解しているから。

とは言え パンツを取り入れたコーディネートが

嫌いなわけではないので

デニムとチノパン、それから綿麻のリラックスパンツは

もう数年ヘビロテしているアイテムでもあり

今後も手放す予定はありません。


スカートはミモレ&ロング丈のモノしか持っていません。

これまた膝を出せる美脚でない、という事が大前提にありますが

・ロング丈だと日焼けを気にしなくていいという事

・夏はスカートの方が涼しいという事

・それから、単純に「好き」だからです。


スカートを履く時は中にレギンスを履く事もありますが

真夏は暑いのでスカート一枚の事の方が多いです。

も言っても下着一枚、という事ではなく

年間通してガードルは必ず履いています。

冷えの問題が一番ですが

20年も前からなので履く事に慣れてしまっていて

ないと落ち着きません。

加えて多少の補正もしてくれるので私にとっては必要不可欠なモノです。


服選びの基準

服を選ぶ際 メーカーやブランドにこだわりはありませんが

最近はユニクロか無印良品で選ぶ事が多いです。

夏服はトップスもボトムスも

着心地と肌触りが良いという理由から

殆どが綿か麻素材のモノです。


先日友人がしまむらで2000円で買ったというスカンツを履いていて

ぱっと見 スカートに見えるのに実はパンツ、という

見た目と動きやすさを兼ね備えていたそれには

ちょっと惹かれました。

ただ、その友人はめちゃめちゃスレンダーなので

だから素敵に見えたんだろうな、と思うと

挑戦はできないかな、とも思いました。


服選びの時の私の基準は「好き」かどうかが一番ですが

機能性と体型(自分に似合うかどうか)と価格や素材

そして「飽きずに長く使えるモノかどうか」

という点も最近は考える様になりました。


慎重になる分安易にモノを取り入れない

=無駄な出費がなくなる


大幅な断捨離で得た良い効果かなと思っています。


というわけで、今季もなるべく数を増やさない事を心掛け

着まわしで楽しもうと思います。




トラコミュ
大人が着る無印とユニクロの服

トラコミュ
アラフォー主婦のファッション情報☆

トラコミュ
30代~アラフォー主婦のファッション

トラコミュ
シンプル・ミニマルライフのファッション



励みになります。

ブログ村 応援クリックよろしくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【Sponsored links】