Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

もう玄関掃除で失敗しない

【Sponsored links】

昨晩、仲良くさせて貰っているお隣の奥さんから

「ちょっと飲みに来ない?」とお誘いがあり

いつもの様に お風呂上がり リラコを履いた格好のまま、お酒とつまみを持参して玄関を出ようとしたら

抱えていたお酒の瓶がスルリと落ち ガッシャーンと見事な音と共に割れまして

夜も10時を回っていたので、とりあえずの片付けしかせずに今朝を迎え

運の良い事に今日は久しぶりに朝から晴天だったのでブラシ片手に玄関掃除をしました。

一口も飲む事なく割ってしまったそのお酒は頂き物のゆず酒だったのですが 恐らくはかなり糖分が入ったものと思われますので

水洗いだけではベタベタ感が残ってしまうかなと思い洗濯用液体洗剤を使って磨きました。


ちなみに、数年前に手作りのラベルを貼って統一感を出していた洗剤ボトルですが、現在は毎日使わない物は洗面台下にしまっています。

粉洗剤を液体洗剤に変え、それ用のボトルもラベルを貼り使用していましたが、軽量のし辛さから現在はアリエールの容器を使っています。

www.natulove.net



玄関掃除に洗濯用洗剤を使った理由ですが
何ヶ月か前に掃除をした際、重曹を使うと良いと聞き 試した事があったのですが

しかし使用量が多すぎたのか 乾いた後にあちこちに重曹の跡が白く残ってしまい

それを何度も拭き直さなければならないという面倒な経験をしたので

今回は洗濯洗剤を使いました。



(靴裏、濡れた跡がありますが)
洗剤量も少なくしたので泡切れも良く、乾いた後も白残りなし

とてもスッキリしました。




余談ですが、たまにしかしない所の掃除をする時、いつも思い出すのが
大家族で有名な石田さんちのヨーグルト事件

反抗期真っ只中だった二番目(だったかな?)のお姉ちゃんが、家族と喧嘩してヨーグルトを床に叩きつけるのですが、
その後片付けをしながら床掃除をするお母さんが
「こんな事でもないとなかなか掃除しないからイイのよ〜♪」と明るく笑い飛ばすという場面。


昨晩私がゆず酒を割ってしまったのも、掃除するきっかけになったと思えばいいか、と前向きに捉えられるという。(違うか?)


何はともあれ、ジメジメした梅雨の晴れ間に掃除が出来て良かったです。



トラコミュ
すっきり暮らす

トラコミュ
WEB内覧会*玄関

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪

トラコミュ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】