Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

心機一転 ぬか漬け始めました。

【Sponsored links】

(心機一転)ぬか漬け始めました。


以前、ぬか床に足し糠をした際にお米が混じっていると記事にしましたが

www.natulove.net




あれが何故だったかという疑問が解けまして

(※私なりの見解なので正しいかは分かりませんので違っていたらスミマセン)

以下の事が原因だったのではないかと。



精米所には大抵こぼれた玄米や白米を吸い取るための掃除機が設置されているんですが、

恐らくはそのホースが糠室に繋がっていてそこへ廃棄されるのではないかと。。

今更ですが先日行った時に、もしや!と思ったわけです。

→重複しますが、あくまでも私の想像です



お米だけでなく床に落ちているその他の埃やゴミも掃除機で吸われて糠と一緒になってるいのかもと思うと…

ちょっと抵抗心が出てきてしまい、あの時のぬか床は処分してしまったんです。

まぁ、どちらにせよ米粒も入っちゃってましたしね。



というわけで、キュウリが美味しい季節になったので 新たに糠床を作ることにしました。



今回はスーパーで買ってきた糠を使います。

足し糠用に1つ多く買ってきたので全部で3つ


裏側にレシピが記載されていたので、今回はその分量で作りました。




琺瑯容器に水と塩を入れて火にかけ


塩水が冷めたら糠を入れて

(※レシピには糠を先に入れ 少しづつ塩水を足していく、とありましたが、面倒なので逆にしてます。
要は混ざればいい、って事で 笑


そこに鷹の爪と昆布、捨て漬けにキャベツの外葉を入れました。


あとは毎日混ぜて、捨て漬け野菜を変えながら一週間位待てば美味しいぬか漬けが楽しめます。



野田琺瑯の好きな所は、使い勝手も勿論ですが

出しておいてもインテリアの邪魔をしないところ。

ただ、この時期ですので、冷蔵庫で管理する事になると思います。





私が使っているのはこちらのサイズですが



ぬか漬け用の物もあります。

こちらは水取り容器が付いているのでスポンジなどを使って水分を取らなくても済むので便利そう



トラコミュ
おうちごはん

トラコミュ
住まいと暮らし

トラコミュ
大好き!野田琺瑯

トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活

トラコミュ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪






◇ ◇ ◇ ◇ ◇




昨日のクッキー。


大好きなジャーキーに釘付け

なのに

マテ

マテ

マテ


マテの嵐に現実逃避 笑




ついつい かまってしまいます 笑




ブログ村に参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】