Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

実家の片付け。原因は【散らかりのあるある】だった

【Sponsored links】

「掃除は大好きだから遠慮なく言ってね。

今度は色んな道具を持って駆けつけるから」


そう言ってくれた綺麗好き&掃除好きな叔母(母の妹)が

片付けをしてくれたはずの実家が

またゴチャゴチャし始めました。



沢山の不用品を処分して前に比べたらたしかに物は減った実家ですが

母曰く

「一人暮らしだと次にまた使うまで出しっぱなしにしておいても

誰かの邪魔になったりしないからつい…」

だそうで

居間の机にモノが無い時はありません。


散らかったキッチン


結構ハイレベル?な画像なので

気持ちばかりボカしてみましたが

実家のキッチンテーブルです。

・置き場がない炊飯器にコーヒーメーカー

電気ポットなどの電化製品がのっている事

・母がここで食事をとることが無い事

これらも原因の一つにあるのですが

ココにもモノがない事がありません。

完全に作業台、及び物置化したテーブルです。



きっかけ


この画像を撮った少し前は叔母さんのお陰もあり

過去に見た事が無い位に整った状態だったので

ああなった原因を母に聞いてみました。


「グラスを貰ったんだよね、二つ。

だけど使いづらそうな形だし…

だけど捨てるのもなんだか申し訳ないしと思って…

とりあえずテーブルの上に置いておいたんだけど

そしたらあっという間にああなっちゃった」


なるほど

ちょっと前に私にも貰ってくれないかと声がかかった…アレね…。


散らかりのきっかけは貰い物のグラスだった様です。



引き寄せの法則


モノがモノを引き寄せるという

散らかりの〈あるある〉

我が家でも結構あります。


例えば

学校で配られたプリントを後で目を通そうと思い

とりあえず、と棚に置く

翌日はハガキが届いていたので

これも後で、とまた棚に置く

気がつくと棚の上は物置化。

やってしまいがちなヤツですね。


だからそうなる前に片付ける事が大切。


しかしこれは大抵の人にある事だと思うんです。

拡大する前に手をつける、

それが習慣化されれば大事にはならずに済むのですが

放置すればするほど手をつけるのが億劫になり

あっという間に散らかり部屋の出来上がり、となる

こうなると解っているのに出来なかった(やらなかった)自分を責め

気持ちもどんよりしてしまうモノ。

↑私もよくあります




母も今回の原因は解っていた様で

昨日ようやくそのグラスを処分したそうなので

次回行った時にはもう少し片付いているといいな、と思います。




実家ネタ、続きます。




ブログ村テーマ
掃除&片付け

ブログ村テーマ
親の家の片づけ

ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし













***




俺が兄貴でお前は俺の妹だーー!

と言う次男に

完全に上から目線のメス犬3歳。


昨夜近所で花火の音がしだした途端に大騒ぎ

玄関内に避難してきたビビリ犬相手に

ボール遊びしようぜ と仕掛ける次男



二人共そこまで本気になる?という勢い

次男は大笑いしながら遊んでおりました。



花火の音が止んだので

外行く?と聞かれると


尻尾を振って退室。

外好き も次男と同じく。

似た者同士、気が合うようです。



ブログ村テーマ
犬と暮らす生活

ブログ村テーマ
シンプルライフ

ブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】