Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

冷え性改善にも?絶品!ご飯が進み過ぎて困る 生姜の保存レシピ

【Sponsored links】


有難いことに、ちょこちょこ頂き物していただいてます。


一昨日は友人からりんごを。



昨日はお客様からこーんなに沢山の生姜と


さつまいもを頂きました。


頂きもので一番嬉しいのは

何と言っても食べ物ですよねー



しかーも!

この季節、私の大好きな大好きなさつまいもですよー!

何して食べようか考えただけでヨダレもの

妄想だけでニヤけました。



絶品!生姜 保存レシピ


さつまいもネタは後日にするとしまして

こんなに沢山の生姜

さて、どうしてくれよう。

食の好みが一番近い長男でも

数少ない苦手な食べ物の一つに

生姜、あるんですよねー


長期保存できるレシピで思いつくのは

やっぱり甘酢漬け。

でも作ったところで食べるのはきっと私だけになるだろう…


で、検索しまして 冷凍保存も可能な

こちらを作る事にしました。


常備菜*生姜の佃煮*混ぜご飯にも♬ by ぽろん526 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが253万品



以下、こちらのレシピ↑の倍量の生姜(調味料少なめ)で作っております。





綺麗に洗って


みじん切りにします。

包丁で切るのは面倒なので

フードプロセッサーで一気にガーッと。



調味料と一緒に火にかけて


煮詰めて


出来上がり♪








早速玄米ご飯に乗せて食べました。


これ…ヤバいやつだわ

朝からご飯、2杯もおかわりしちゃったよ。



冷凍保存するまでもなくあっという間に食べ終えそうです。

玄米ご飯とも相性抜群でした。

冷や奴にも、と書いてありましたが、それもまた間違いないですね

一丁位ペロッとイケそう。





残りは

さらに細かいみじん切りをしまして(→フープロが)

平らに均してジップロックに入れて冷凍しました。






使う分だけパキッと折って

鍋の時のつけダレに入れたり

揚げ物の下ごしらえや炒め物などなど

かなりアレンジがききます。


ちなみに私のお気に入りは

お味噌汁に大量投入する食べ方です。


ド級の冷え性体質ですので

毎日食べて少しは改善に繋がるといいなぁ。



ブログ村テーマ
常備菜

ブログ村テーマ
冷え性

ブログ村テーマ
キッチン雑貨

ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん

ブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪

ブログ村テーマ
お米・ごはん・おにぎり

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】