Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

トイレ用洗剤とその詰め替えについて。抱え込んでいた在庫がようやくラスト1本になりました。

【Sponsored links】




在庫管理が出来ず

特売日にはつい

「とりあえず買っておこうか」と

気がつけば大量に抱えていたトイレ用洗剤

www.natulove.net




断捨離時にもこれからも使えるものだしと

処分はせずに

時間をかけて地道に減らし

ようやくラスト一つとなりました。



トイレ用洗剤はずっとマジックリンを使っています。

現在は色んな香りがある様ですが

私はミントの香りが好きです。





便座内外、床までも

除菌も兼ねて何処にでも使えるというのも好きなところ。

これ一つでトイレ中の掃除に使っています。



詰め替え

詰め替え容器は無印良品さんの物を使ってます。


www.muji.net






こちらの容器の容量が300ml

マジックリンの詰め替えの容量が350ml

なので、理屈から言っても

一本全てをボトルに詰め替える事が出来ないんです。

いえ、正確に言うと出来なかった、んです。



やってみたら出来ちゃった


と言うのも、いつも詰め替える時は

完全に空になってからではなく、底1センチ位まで減ったら補充

という形をとってきました。

なので当然詰め替え用パックには少し洗剤が残ってしまうんですね。

の前に、ボトルの容量より詰め替えが多い訳だから当たり前なんですが。




その余ったものはどうするか、というと

こちらのマジックリンは

蓋つきパウチタイプではないので

そのまま取っておく事が出来ない為

残りは二階トイレの洗剤ボトルに継ぎ足す形をとっていました。

(二階のトイレは使用頻度が低い為掃除の頻度も低く
洗剤の減りが遅いんです)



www.natulove.net


ちなみに、一階のトイレは最低でも1日1回は掃除してます。
(→運気アップという下心のもと)








で、今回

空になるまで使って、新しい物を詰め替えてみたところ


(溢れんばかりですが ) ギリギリセーフ?




グリップ部(蓋)を締めたらさすがに溢れる?

と恐る恐る入れてみたら

おお!!超絶ですがギリギリセーフ!でした




ただ、無印良品さんのボトルにはちゃんとメモリも付いており

多分…この一番上の線までがマックスですよ

的な感じなのかな?とも思うので

故障の原因になる可能性もあるかもです。


よって、もし私と同じ使い方をされる方がいらっしゃった場合は

是非とも自己責任でお願い致します 笑


又は、もう一つ大きめの500mlボトルを使用された方が良いかと思います。



www.muji.net



今後のトイレ用洗剤を悩む


お掃除上手な方からの情報によると

わざわざそれ専用の洗剤を持たずとも

使い方を変えれば家中の掃除ができる、

と言う方が多いんですよね。


主に エコ掃除と呼ばれる

セスキやクエン酸、重曹などを使い分けてする掃除法ですね。


例えばそこにミントの香り(オイル)を垂らせば

香る洗剤にもなるし

多くの洗剤を持たずとも済む上

節約にも繋がるとか。


実際、我が家にも重曹もセスキもクエン酸も既にありますし

そちらにシフトチェンジして行くのもありなのかな

とも思ったり。

ただ、マジックリンの手軽さも捨てがたく…

うーん悩みます…



もう少し情報収集して

洗剤が終わる頃にまた考えようと思います。





ブログ村テーマ
ちょうどいい暮らし

ブログ村テーマ
WEB内覧会*トイレ

ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品




ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】