Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

今年の恵方巻きと画期的な道具と新しい豆まき方と。

【Sponsored links】

一昨日の節分の日

我が家でも恵方巻きを作って食べました。







年に一度しか使わない道具ですが

この日限定でも非常に重宝している道具があります。

こちらです

生協だか、100均だったか

記憶が曖昧なんですがもう何年も前に買ったものです。



使い方はいたって簡単

(前半の画像が無いため途中工程は文面で説明。
スミマセン)


半分酢飯を入れたら

そこに具を乗せて

更にご飯を入れ

ぎゅっと押す↓


後は逆さまにして海苔の上に置いたら

あっという間に完成。

見事なまでに失敗知らずな憎いヤツです。



類似品↓

うちの道具よりもっとシンプル、さすがの貝印さんです。




今年は3種類。

左から

ネギトロ巻き、サラダ巻き、ソースカツ巻き


家族4人ぶんで使ったご飯の量はなんと5合!



こちらは子供達の恵方巻き↓

全て食べてもまだ満腹にはならず…でした




方や、晩酌が生き甲斐とも言える母は

炭水化物の摂りすぎ危険ということで

余ったトンカツと一口サイズの恵方巻きを



サラダと具沢山味噌汁を添えて。







それから余談ですが

喋らずに黙々と食べるというルール?を

未だかつてクリアできた事は一度もなかったんですが

しかし今年はなんと!次男がやり遂げました!!笑



途中、

どう?美味しい?

とか

足りる?

とか声をかけまくってみたんですが

ジェスチャーで応じつつ必死に笑いを堪えながらも踏ん張りました。

おめでとう!



豆まき


その日の夕方お友達の家に行った際

巻いた豆の後片付け大変だからこうすると良いよ、と

斬新な豆まきの方を教えてもらったので

今年は新らしい形をとってみました。

少量ずつ、小分けにしてラップで包んで撒く



何ともまぁ、気分的には少々ビミョーな感じではありましたが

たしかに後片付けは楽でしたし

ラップに包んであるので

撒いた後も拾って食べられるので無駄もないですし

来年もこの方法をで行こう思いました。




ブログ村テーマ
小さな幸せ

ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
楽しい家事時間

ブログ村テーマ
時短家事の工夫

ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ

ブログ村テーマ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

ブログ村テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】