Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

片付けられる男、片付けられない男

【Sponsored links】


同じ環境で同じ様に育てたつもりでも全くタイプの違う息子達


片付けや収納、物の管理の面でもまた。




どちらかと言えば片付けが得意なタイプの長男は

自分のものは自分で管理できる(したい)タイプの様で

帰宅後は自室に直行、

自分の物は全て二階へ持っていくのが習慣になっているので

リビングに長男のモノが置きっ放しになっている

なんて事はほぼないですし

家族共有で使う物も使用後はきちんと元の位置に戻すので

アレどこいったっけ?なんて事は殆どありません。



そんな長男部屋の片付けをしました


大学の寮に入寮できる事とわかったその日の午後

早速部屋の片付けをはじめました。


越して来た時に敷いたカーペットは

だいぶ汚れが目立っていたので二人掛かりで外し

そのまま市のゴミ処理センターへ持っていきました。



カーペットを外し13年ぶりに姿を見せたフローリングは

砂埃が酷かったので掃き&拭き掃除をして

クローゼットや本棚にある不要になった教科書、

プリント、ファイル、参考書などを一挙に片付けました

不要な本類だけでこの量です。

中には小中学校の時の文集的な物まで…

あっけらかんと迷いなく捨て決定の箱に入れていくので

処分する前に親の私の方が本人のページだけは写真に収めました 笑


それにしても長男、要る要らないの判断が凄まじく早いので

あっという間に片付きました。




衣類や雑貨、文具など

細々した物は引越しまでに本人が仕分けをする予定ですが

受験生故の本類こそ沢山ありましたが

元々そんなに溜め込むタイプでは無いですし

何にしても判断が素早いのでそんなに問題はないかなと思っています。




反対に片付けが苦手な次男

卒業前、学校から持ち帰って来た教科書は

この状態で数日の間玄関に放置されていました。


自宅が学校の真向かいなので

バックに入れずにそのまま手で持ち帰り

玄関に置いてそのまんま…なんだと思いますが…



この状態の玄関を通る度にため息が出るので

早く片付ける様に言うものの

「受験が終わったらその日に絶対片付けるから」

と理由にならない言い訳をし続ける事数日

受験が終わった翌朝、ようやくいつもの玄関に戻りました。




全て!一つも残らず自分のものは自分の部屋へ運ぶ事!

と言ったはずなのに

願書に使った写真がまだ置きっ放し

ハァー…



ちなみにこれは試験が終わる直前の次男部屋

ジュースの空き缶に空ペットボトル、お菓子の空袋、使用済みのティッシュ…

こんな所で勉強したって頭に入んないんじゃないかと思うんですが


無事に高校が決まったのはこれのおかげなのかしらと思うほど


空きペットボトルも机の下に5〜6本隠し持っていました 涙



次男の部屋へ行く度に、片付けたい衝動に駆られましたが

それでもなるべく手出しはしない様にしています。


私がやるのは簡単ですが

それをしてしまったら いつまで経っても

片付けられない男、のままだと思いますし

本人が自分で考え感じて行動することに意味があると思うからです。



ただし要請がある時には手伝います。

そもそも片付け方がわかっていない気もしますし

どうやったら綺麗になるかを私なりにアドバイスをしながら

できるだけ一気に。

その方が変化がわかるし良い刺激にもなると思うので。


綺麗なって嬉しくないはずはないですからね。




片付きました。。?


先ほど部屋の片付けを約束していた本人から

ちょいと遊びに行ってくる

とLINEがあったので

片付け終わらせてから行く様に言うと

画像が送られてきました。



お、中々綺麗になったんじゃない?

一瞬そう思いましたが、机の上が写ってませんね…

確信犯だな。ったく。



一歩一歩、例え亀の歩みでも

自身の事をしっかり管理できる様、

躾けていけたらと思います






ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪

ブログ村テーマ
シンプルライフ

ブログ村テーマ
ちょうどいい暮らし

ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】