読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

やっぱり白が好き。マウスピースの保管場所と容器。洗浄剤の対応は?試してみた結果

【Sponsored links】




先日歯医者さんで型を取って貰っていたマウスピースが出来上がったので 受け取りに行ってきました。

www.natulove.net







今回、詰め物が取れてしまい歯医者さんへ出向いたのですが、
その他に小さな虫歯も発見 治療して頂き、ついでに歯のクリーニングもしてもらいました。


若き頃の無茶により一般的にはあり得ない歯疾患がある私、3年ぶりの受信という事もありレントゲンも撮って頂きました。

その結果、現状維持の為にもやはりマウスピースは使用しておいた方が良いだろう という先生からの勧めもあり、再度作り直して貰う事になりました。



マウスピースの役割と使い方



マウスピースは 歯ぎしりから来る歯茎への負担を軽減させる為に使用します。(私の場合)

自分が夜中に歯ぎしりをしているなんて思ってもみなかったので、先生からそう告げられた時はビックリ、笑ってしまいましたが

寝ている時は無意識なので自覚する事もそれを防ぐする事も不可能、ならばマイナス面は早めにフォローしておくに越した事はありません。

現在状態は良好、問題はないとの事でしたが、今後もし状態が悪化して治療が必要になった場合には莫大な費用がかかります(汗)




マウスピースは乾燥に弱いので、使用時以外は水に浸しておきます。


毎日の流れはこんな感じ。


朝起きたら外し、流水で洗い、水を入れたマグカップに洗浄剤と一緒に浸ける

夜、ベットに入る前にマグカップから取り出し良く濯いで装着、就寝







気に入らなかった専用容器


以前マウスピースを使用していた時には
使わなくなった大きめのマグカップを専用にして、一階洗面所に置いていました。


ただ…そのマグカップに描かれた柄がどうにも気に入らず、(ラーメンマンみたいな ザ!中華!な顔したキャラクターが描かれてました)

しかも陶器製の物だったので、私を含め家族の誰かしらが落としたら、という不安が常に付き纏っていました。

実際、一度洗面ボールに落とし、その衝撃で取っ手部分が取れ(割れ)ました。


そこで新たに専用の容器を購入しよう、そう思っていたのですが、そのうちにマウスピースが破れてしまい、気がつけば2年が経過

使わずの生活をしていました。





最適な容器は直ぐそばに


そのマグカップ、今はもう処分して手元にないので、今度こそ専用の容器を準備しなければ…

100均にでも行って物色してくるか…

そう思っていたのですが。。






こちらはマウスピースを持ち帰る際に渡されたケースです。

試着後、問題なく診察が終わり、この中にマウスピースを入れて頂き持ち帰ってきました





マウスピースの形に考えられて作られているんでしょうか?

ジャストなサイズ感です。


ん?

ジャストな??

サイズ……。。



そうです、あったんです。

最適な容器が。直ぐ側に。



使用する洗浄剤


洗浄剤とは、スバリ!入れ歯用洗浄剤です。

毎日、ましてや口の中で使う物、清潔に保つためには必要不可欠です。


幾つかのメーカーから発売されていますが
たまたま行ったカインズホームさんで、プライベートブランドの物を発見

さすがのPB、他メーカーの物より安価でしたのでこちらを購入しました。





早速試してみました


専用ケースとは言え深さがないので水と洗浄剤を入れても問題なく使用できるか試してみました。



入れた直後は発泡

その為溢れてしまうかも?と思いましたがギリギリセーフ。




普段は逆の流れになるのですが実験的に一晩置いてみました。


朝↓

マウスピース全体がきちんと洗浄液に浸かっています。


というわけで問題なく使える事が判明。

やったー。




保管場所は二階の洗面台


二階洗面台は階段を上った真正面にあるので、着け忘れ防止になるかなと。

それに、もしベットに入った後につけ忘れに気付いても、寝室は直ぐ隣なので 一階の洗面所まで取りに行くより遥かに楽です。

(過去に使っていた時には下まで降りて行くのが面倒で「いいや、寝ちゃえ」という事が良くありました)




二階まで上がる様な来客はほぼありませんが、そんな時には蓋を閉めれば石鹸置きみたいに見えなくも?ない?


何より悪目立ちせず、スッキリ見える白、というのが嬉しいです。






ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
白・ホワイト・ほわいと!!

ブログ村テーマ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪


ランキングに参加しています

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】