読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

庭を見ればその家の状態がわかる?ハッとして思わず動いてしまった話

【Sponsored links】


お庭を見ると その御宅の家の中の様子まで何となく想像つく気がしない?


仕事中、何気ない会話からそう話されたお客様の言葉に思わずドキッとしました。

こんばんは、ナチュラブです。





そのお客様は私の母と同じ位の年齢(恐らく70歳前後)で
その年代にしては珍しい、ワンレンのロングヘア(しかも綺麗!)を長年保たれていて、服装も通年フワッとしたロングワンピースにレギンススタイルという、その外見からもこだわりと清潔感を感じるとても素敵なお客様です。


人柄って歳を重ねる程に表情に出るんじゃないかと思うのですが
若い頃はきっと物凄い美人さん(今もかなりお綺麗ですが)だったんだろうな、と思わせるそのお顔立ちのみならず、その方を見ていると幸せってこういう事かしら と思わされる様な、いつもそんな和かな表情をされています。


もう長いお付き合いになりますが、その方の口から第三者に対しての不満や悪口みたいな言葉は一度も聞いた事がありません。

旦那様はもちろんの事、それはお嫁さんに対しても。

特にお嫁さんに対しての姿勢というか、思い?が素晴らしいのです

「息子と一緒になってくれてもう20年近くなるけどずっと感謝しっぱなしよ。
ママ(お嫁さんの事をそう呼ぶ)は本当に可愛らしくてセンスも良くてね、真似したいところだらけ、本当に大好き」と。

中々そんな風に言えるお姑さんっていないんじゃないかな。

私も息子2人を持つ身、この先息子達が結婚して姑になる日が来たその時には、そんな風に思える人でありたいなと真に思います。






それは見ず知らずの人に対してもそうなんですが

例えばたまたまその日お店で鉢合わせた大きな声で世間話をされるタイプのハード系主婦→笑
(昔でいうオバタリアン、と呼べる様な)に絡まれても←笑

微笑みながら対応、(もはや神レベルなのではないかと思うほど!)
嫌な顔をするどころか楽しんでしまわれる
前向きで 言うならば人の長所探しが天才的にお上手で
しかもそれが心からそう思われているのだとこちらにも伝わってくるから不思議です。





敏感肌で夏の紫外線は注意しないと真っ赤に腫れちゃうからこの時期は日差しが強くなる前、そうね、朝5時頃には庭にでてるかな。

庭にでて朝日を浴びると気持ちが良いし、野菜やお花の手入れをしてると凄く癒されるからやめられないの

野菜が大好きだから形がいびつだって、虫がついてたって全然気にしないし、余すところなくぜーんぶ食べちゃうわよ。





母親と変わらない年代の方に対してこんな言い方は失礼なのかもしれませんが、笑顔でそう話されるお客様は本当に可愛らしいです。



日々丁寧で穏やかな暮らしをされているんだろうな、と

あー、私もこんな風に歳を重ねたいなぁ、と

いつも心地よい刺激を頂いています。



大好きなこの方ととてもかぶる、そんな方なのです。

www.natulove.net









ハッとした冒頭の発言


その方は毎日庭の手入れを欠かさないので せいぜい1センチ?もしかしたらそれにも満たないうちに雑草は見つけたらその場で処分?処理?するのだそう。

実際 数年前にその方のご自宅の前を通った事があるのですが

イメージ通り、まさに雑誌に出てきそうなお洒落で整えられたお庭でした。

(今度通った時はぜひ寄って、と言ってくださるのですが中々行けない小心者です 笑
でも…内心は家の中、めっちゃ見てみたい!)





もし、、もしもですが、

それが対照的に、雑草だらけで手入れが行き渡っていない庭だったとしたら?

きっと私でも、家の中もこんな感じ???

と思うかもしれないなと。

妙に納得してしまった、というわけです。



と言うわけで


早速やりましたよ。

単純な奴め、と笑ってください。笑

小一時間かけてむしりまくりまして

大きなゴミ袋一杯分程の雑草が収穫?できました。




ついでに、ゴミ出しの時、破れていたらしいゴミ袋の底から染み出した油?らしきものが染みになって
1週間ほど放置していた玄関タイルも 酸性漂白剤を使って磨きあげました。







これは過去に読んだ本の一部に書かれていて、あまりにインパクトがあったので記憶に残っている話なのですが

刑事課勤務の警察官が殺人事件があった現場に向かった際、マンションやアパートの場合、どの部屋で起きたのかが聞かずともわかるとか。

例外なく、ベランダが荒れている(散らかっている)んだそうです。


そんな話をふと思い出しました。






こうしてブログを綴っているので、私の場合 多少家の中の様子も他人様に見て頂く機会はあるのかな、とは思いますが、

実際我が家に上がりこんでくる人は限られていますし
誰の為の掃除なんだと言われたら勿論自分自身の為なんですが

通りに面した我が家、あ、この家の住人は片付け下手なのね、と思われない為の見栄もはりつつ 笑

もう少し庭にも気を配ろうと思った出来事なのでした。




ブログ村テーマ
掃除&片付け

ブログ村テーマ
すっきり暮らす

ブログ村テーマ
ステキな庭造り♪


ランキングに参加しています

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです↓↓↓

宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】