Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

勝手口に真っ白なリネンのカーテンを。カインズホーム 伸縮カーテンレールを取り付けました。

【Sponsored links】

また少しキッチンの模様替えをしました。



上の画像、カーテンボックス風に付けていた木材の色がやけに浮いて見えるのが気になっていました。


カーテンボックス風の木材(及び壁紙DIY)についてはこちらの記事で書いてます。

www.natulove.net






カーテンボックス風 SPF材を撤去しリネン生地でフラットカーテンを縫う


まずはその木材を取り外し、これまで使っていたカントリー調のチェックのカーテンから真っ白なリネンに変えました。


こちら生地は次男部屋のカーテンを作った際に余っていた物です↓

www.natulove.net




寝室の出窓用に縫う予定で多めに購入していましたがなかなか重たい腰が上がらず

行き先を変更し、キッチンで使うことにしました。




次男部屋のカーテン同様、ただ端を処理するだけの簡単仕様にし

これまで使っていた突っ張り棒に吊るす予定でしたが…



ボックス風にしていた木材を外した事で

突っ張り棒の存在がやけに目立ってしまって



今度はそれが気になったので

思い切ってカーテンレールを取り付ける事にしました。



勝手口にカーテンを付ける理由


この勝手口はガスコンロのすぐ横にあるので
本来ならカーテンなど付けたくはないのです。

しかし夏は風通しを良くする為、開け放っていることが殆どなんですが

分譲地故、すぐ裏には隣接した数件の民家があり、窓を全開にすると室内が丸見えに…

少し開けただけで裏の御宅の薔薇が直ぐそこに…


そんな理由からカーテンは必須なんです。




カインズホームのカーテンレールを設置


早速買ってきました。

木目調伸縮カーテンレール

我が家の窓枠に一番近い色を選びました。

木目調伸縮カーテンレール シングル1.0M ウッディミディアム(シングル 1.0m ウッディミディアム): カーテン・カーテンレールホームセンター通販のカインズ


思ったより安く ¥598 で購入できました。

60cm〜100cmまで調整可能です。



正面付けと天井付け、どちらにも対応している点も嬉しいです。


私は窓枠内に天井付けで取り付けたかったので

この部分を外しました。



しかしいざ窓枠に取り付けようとキリで軽く印を付けたのですが、材がかなり硬そう…

そのうちに穴を開ける事を躊躇し始めてしまい…



結局、両面テープで取り付ける事にしました。



使用したのは家にあったダイソーの強力両面テープです。




重さに耐えきれず落下したらその時は腹を括ってドライバーで穴を開ければ良いかなと。



しかし、意外にもしっかりと張り付いてくれました。

今の所カーテンをかけてもビクともしておらず
落下する気配はありません。




アジャスターフック対応カーテンに


次男部屋のカーテンの様に吊るすつもりだったので

試しに次男の部屋からセリアのフックを持ってきてかけてみると…

レールが丸見えになってしまい何だかしっくりこなかったので

少し手を加えてアジャスターフックを掛けられる仕様にしました。


アジャスターフックはセリアでこちらの物を購入しました。





リビングのガーゼカーテンを作った時よりは手を抜いていますが

こんな風に折り返してフックの差込口を作りました。


折り返した事でカーテンの長さは少し短くなってしまいましたが良しとしました。




若干レールが見えますが、それでも大分良くなりました。





ビフォーアフター


ビフォー


アフター


のアフター





アフター


のアフター



画像を撮ったのが昼夜なので変化が分かりづらくてスミマセン。



白いカーテンになった分、汚れも目立つのでマメに洗濯が必要ですが

室内の雰囲気がまた少し変わり嬉しいです。



www.natulove.net



ブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン

ブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

ブログ村テーマ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪


ランキングに参加しています

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】