Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

アイリスオーヤマの靴乾燥機が凄い!激臭もなんのその!梅雨時期も快適に過ごせる有力家電をレビューします!

【Sponsored links】

少し前、新たに家電を購入しました。



実は記事にしようと下書き保存していたのですが、偶然にも今朝の目覚ましテレビで紹介されていたのでアップしてみました。笑

次男が「あ!!これうちと一緒!」というので私はキッチンから一瞬だけのチラ見で終わりましたが、おそらく《梅雨時を快適に過ごすグッズをご紹介》、みたいな特集だったと思います。


今日はテレビでも紹介されたそんな快適家電をご紹介します。

宜しければお付き合いください。





アイリスオーヤマ 靴乾燥機を購入

しました。





高校生になり、革靴を毎日履いていく次男、とにかく足が臭い!んです。

帰ってきたら先ずは手よりも先に足洗え!

毎日そう言う程に、です。


しかし本人、「臭くないじゃん」って、開き直りなのか何なのか?

なのに夕飯時はニヤケながら私の方へその臭い足を放り出して反応を楽しんでるという…ひどい確信犯ぶり…

いや本気で勘弁してほしい。。




玄関から上がるとフローリングに足跡がつくほど足に汗かいて帰ってきます。

部活でもダンスシューズを使用するので、どれもこれも臭ったら嫌だな、と
本人以上に私が気になり(の前に本気でたまったもんじゃない)

そんな訳で購入に至ったという訳ですが。





アイリスオーヤマの靴乾燥機 種類は2つ


アイリスオーヤマの靴乾燥機はノーマルタイプとオゾン脱臭機能が付いたタイプと二種類出ています。



こちらがノーマルタイプ

お値段も手頃です。





2つのスペックの違いは



オゾン脱臭機能付の方が若干重さがある(といってもたったの20gだけの)様ですが他はほぼ一緒。


我が家は迷わず脱臭機能付を選びました。





届いて手に取った時は

え?本当に家電?

と思うほどその軽さにビックリ。




ボタンはこんな感じ。



運転時間の目安

サイトより画像お借りしています。

www.irisohyama.co.jp




オゾン脱臭、効果が楽しみ!





使い方も多様

支え部分はワンタッチで固定できます。


ホースを伸ばせばタタキに置いた靴に入れて使えます。

この使い方なら2足の靴を同時に乾燥させる事も可能。




ですが我が家は玄関の上がりが少し高く、ホースを伸ばすと靴まで届かないので



こうして直接被せる様にして使ってます。


ズボラな次男でも簡単に出来るからか毎日帰宅後、直ぐに使ってます。




と思ったらですね、私、使い方間違えてました。

支え部分を倒せば普通にホースでも使えました。




ですがこのホースを伸ばす使い方は我が家には不向きだなと感じたのでしていません。

レビューにもあった通り、蛇腹になってるホース部分はちょっと華奢というか…もちが心配だな、という印象で、私ですら取り扱いに若干気を使います。


それにホースを引っ張り出したり戻したりの手間を考えると直接本体に靴を突っ込んで使う方が、我が家の場合は面倒に感じる事なく使い続けられそう。




玄関にコンセントが無くても大丈夫なコード長


2mあるコードは玄関にコンセントのない我が家にも助かる長さでした。




玄関から一番近い位置にあるリビングのコンセントに繋いで使ってます。


ただ、引き戸の目の前を交差しているので、いつか誰かがコードに躓かないかという心配も無きにしも…。





乾燥機をもつ事で靴量が減らせる?

一日中仕事で履きっぱなしの私のスニーカーも乾燥機にかけてみました。


モードはこんな。



30分後、乾燥終了の合図はピーピーピーっ、という音で知らせてくれます。


足汗が気になっていた私のスニーカーも30分後にはホッカホカになりました。

除菌されてる感もあって、足を入れた時に本当に気持ちがいい!!



ん?

と言うことはです、この乾燥機があればわざわざ仕事靴を2つ持たずに済むって事ですよね。


少し前に買い足した仕事用スリッポンでしたが

どちらか一方を履き潰したら今後は乾燥機併用で一足で回そうと思います。


www.natulove.net





オゾン脱臭の効果は?


ハッキリいいます。

既に靴が臭ってしまっている場合、先ずは靴を洗いましょう。


乾燥機を使うのはその後です。

臭くなった靴をただ乾燥機任せにしてはいけません。
絶対ダメ。



なぜなら…

次男の靴を乾燥中は




100%の確率で、その空間をシャットアウト!!の如く…

家中、あちこちの扉が閉まります 笑笑

↑玄関横の和室にいた旦那どんからも猛クレームな臭さ 笑



乾燥機から出る暖かな送風と一緒に靴臭が部屋中に充満してしまうという…


オゾン脱臭機能がついてるからといって一発で臭い匂いとサヨウナラ、なんて事はあり得ません。

本気で要注意レベルです。



しかしながら、毎日使い続けているうちに…

臭さはかなり軽減されました!

それは確かです。

なので効果はあると思います。


その証拠に、乾燥機のスイッチオンと共に響いていた
「ちょっとーーー!扉閉めてよ!!」と言う声が聞こえ無くなりました。笑




収納は


玄関で毎日使うものなので、購入前に若干気になっていたのがそれを収納する場所でした。

毎回使用後に靴箱の中にしまうのは 片付けが非常に苦手な次男にはハードルが高すぎるし

かといって出しっ放しは嫌だし…

で、とりあえず今の所はこうしてます。


夏場、スリッパを履くのは私だけなので、たまたま空いていたこのカゴにポイっと入れるだけ。


コードもまとめる必要もないしこれなら楽に片付けられます。

www.natulove.net





唯一 後悔したこと


今回、期限切れ寸前のポイントを使って購入したのですが、焦ったあまり購入後に後悔したことがありました。



アイリスオーヤマのオゾン脱臭機能付の乾燥機、実はこれにも2種類あったんです!


たったこれだけの事?って声も聞こえてきそうですが…


それはこれ!

カラーの違いです。



私が購入したのはこちらのベージュがかった乾燥機




ですが…

真っ白な物もありました!!!




アイリスオーヤマのホームページにもこちらのカラーは掲載されていなかったので、オゾン脱臭機能付の乾燥機はベージュのみ、と思い込んでいました。


完全にリサーチ不足です。…どうせなら真っ白い乾燥機が良かった。泣


まぁ、見慣れてしまえばそう気にならないんですけどね。

その点はちょっと後悔でした。



まとめ


アイリスオーヤマの靴乾燥機、本気でおすすめ!です。

梅雨に突入したこれからの時期は尚の事ですが

ジメジメした玄関に臭い靴…そんなコラボは勘弁願いたいですからね。

臭い対策だけでなく、雨で濡れてしまった靴もこれさえあれば翌日もバッチリ履く事ができます。

私はまだ試していませんが、洗った靴も約2時間で乾くと言うから驚きです。

自転車→電車→自転車 とカッパは必須、1時間の登下校が当たり前だった高校時代を過ごした長男がいる時にこそあったら良かったなぁと、もっと早く買っておけば良かったと思えるそんな家電です。


是非おすすめです。





ブログ村テーマ
白物家電

ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
シンプルな道具たち

ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

ランキングに参加しています

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】