Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

かずのすけさんの解析をもとに選んだ低刺激・低価格の化粧品。新オルビス ルーセントUVパウダーの気になるラメ感は?

【Sponsored links】

夏用の化粧品を買いました。





数年前からベースメイクに使う化粧品はオルビスの物を使っています。


きっかけは、4年前から取り入れているオフスキンケア同様、かずのすけさんの解析記事を読んでから。



www.natulove.net



それまで使っていた化粧品に比べるとかなり安価で背中を押されたというのも正直なところですが、使ってみたらとても使い易くて良かったのでそれからずっと愛用しています。

化粧下地1つとっても、以前使っていた物とオルビスさんの物とでは3000円もの価格差がありました。


オフスキンケアを取り入れた基礎化粧品も含め、何年もの間ライン使いしていた化粧品を全て辞め、物と思考を変えた事で大きな節約にも繋がりました。



www.natulove.net




敏感肌の方でも使える低刺激な化粧下地


こちらはオルビスの化粧下地です。

今年リニューアルしてパッケージが少し変わりました。

左が旧、右がリニューアルされたもの。

白い物から少し水色がかった容器になりました。





中身にも少し変化がありました。

これまでの物より少し白っぽい色になりました。

白浮きしちゃうかな、と若干心配でしたが、試しに顔半分づつに 新旧それぞれの物を塗ってみたところ、私にはその差は分からず。白浮きもせずでした。


私は仕事の休みの日はファンデーションは塗らずに下地のみで過ごす日もあるのですが、1日家から出ないという日は無いので
例えば愛犬の散歩や買い物などに出掛ける時でも、これさえ塗っておけば日焼け対策にもなるので助かってます。


塗った後は顔色が明るく見えますし、シミ、毛穴も程よくカバーしてくれます。

使用感はこれまでと変わらず、伸びが良く塗った後はサラッとしていて文句なし。




こちらの下地はかずのすけさんの解析によると、クレンジング剤を使わずにも落ちると言うのも肌への負担が少なく、そこもまた嬉しい点ですね。

クレンジング剤を使わなくて良いというだけあって、ファンデーションの様なカバー力はありませんが、スッピンでいるよりは遥かに綺麗に見せてくれますので 今後も使い続けたい私のテッパンアイテムです。





かずのすけさんの解析はこちら↓

オルビス UVカットサンスクリーン オンフェイスビューティ 解析|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき



ファンデーション

こちらも使い始めてからずっとリピしています。


その間、ファンデーションはやめて下地とパウダーだけにしようかと考えた事もあったんですが、やはり仕事の時はそれなりにメイクをした方がスイッチが入るかなと。



よってベースメイクは

・下地・ファンデーション・パウダー

この3点を使っています。



こちらのファンデーションも下地同様 伸びが良く、厚塗り感もないうえ、化粧持ちが良いので気に入っています。

勿論、同メーカー品ですので下地との相性もバッチリです。






かずのすけさんの解析はこちら↓

オルビス エッセンスリキッドファンデーション 解析|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき


UVカットもできる新パウダーをセットで購入


こちらは今期新たに発売されたUV対応の《ルースパウダー UV》です。

今回、ケースとパフが付いたセットを購入しました。




これまでもオルビスのルースパウダーを使っていたんですが、ケースは以前使っていた別メーカーの物を使っていました。

しかしメーカーが違うからか、パウダーとの相性が非常に悪く、中蓋を外さないとパウダーが出て来ず、使うたびに辺り一帯が粉だらけになっていたんです。
これって結構なストレスだったりしました。



そんな訳で、セットで購入した訳ですが、

UVパウダーを選ぶ際、ラメが強いというレビューが多かったので若干迷いましたが、購入に踏み切ったのは以下の理由から。


①汗をかく時期なので、化粧直しをしながら紫外線対策できるのは手軽で良い


②化粧直し用に持ち運びしたかったので、手持ちの携帯用のケースに分けて使えるものがよかった(=固形ではなくお粉タイプ)

オルビスからは《サンスクリーンパウダー》という固形タイプの紫外線カットパウダーが出ており、ケースも薄型で持ち運びには最適かなと思いましたが、SPF50も私には必要ないと思ったのとやはり新たにケースを買いたくなかった。


③限定ケースのデザインが好みだった

今後もパウダーはオルビスの物を使い続けていく予定なのでケースは長く使う予定。
よって出来れば好みの物が良かった。



ケースとパフ レビュー


レビュー通り、パフはフワフワで肌へのあたりも優しく、気持ち良く使えています。



ケースですが、容器自体はしっかりしているし開閉もしやすいです。

爽やかな薄い水色とオルビスのシンプルなロゴが好みです。


しかしこちらはレビューでも改善して欲しいと多くの声が上がっていますが、網状になったネット、しかも紙製…これはたしかにちょっと心許ない作りかなと。

紙なので勿論洗えず、、その点も残念かなと。


改良して貰えたらという声に納得。



ルースパウダーUVの使い心地と肝心のラメ感は?

上でも述べましたが、人によってはラメが強すぎて使えない、というレビューがあり購入するのに少し迷いました。

オルビスは購入時にサンプルを貰えるのですが、こちらのパウダーにはサンプルがなく、試してみる事が出来なかったのです。





初めて使った時は、あ…やっちゃったかも(失敗したかも…)と思いました。

太陽光が当たる室内で鏡でマジマジ見ると顔中キラキラ…本当にラメ感強っ!って感じ……

今まで使ってきたルースパウダーがマットな仕上がりなので余計にそう感じたのかもしれませんが…


しかしそれは手鏡10センチ位の至近距離で見た場合です。



試しに使用して出勤してみました。

職場には鏡(セット面)が沢山あるので、自分の姿を見る頻度も高めなんですがラメ感は全く気になりませんでした。

使い始めて2〜3週間経ちますが、会う人(家族.友人.お客様)誰一人として一度も指摘されていないので、自分で思っているより他人からはそうは見えていないのかもしれません。


ちなみに、良く晴れた日、車の日除け(サンバイザー?)裏に付いている鏡でも確認してみましたが、その距離で見てもラメ感は全く気になりませんでした。





試しに手に叩いてみた画像がこちらです。


※朝日が良く当たる位置で撮ってます。

画像の加工はしていません



どアップ

こうみると、たしかにラメ凄っ!って感じますね。


ただ、普段そんなに至近距離で顔をマジマジと見られる機会のある方なんてそうはいないんじゃないかな?とも思ってみたり。。

感じ方はそれぞれですので、使い物にならないと感じる方もいれば、私の様に気にならない、という人もいると思うのでご参考までに。


こちら(オルビスのパウダー類)は現時点ではかずのすけさんの解析はありませんので、評価はわかりかねます。

あくまでも私個人の使用感のレビューですのでその点はご了承下さい。


まとめ

子供達と携わる事が減り(今年から運動会もないですし)
SPF30と強すぎない指数も長時間野外で何か、という事がほぼなくなった今の私にはちょうど良く、何といっても手軽に化粧直しをしつつ紫外線対策もできるという、最高のアイテムだと思っています。

ただし、使うのは夏限定、の予定。

紫外線が気になる時期が過ぎた頃、(その頃にはUVパウダーを使い切る予定です)、下のパウダーに戻す予定です。






ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

ブログ村テーマ
アラフォーからの本当のエイジングケア探し


ランキングに参加しています

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】