Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

究極の手抜き(時短)!?水も鍋もラップも使わない!トウモロコシの茹で方と一瞬で皮を剥く方法を試してみました。

【Sponsored links】

実家の母から「親戚から野菜が沢山送られてきたから取りに来ない?」と連絡があったので貰いに行ってきました。

ダンボールいっぱいに送られてきた野菜は一人暮らしの母にはとても食べきらないからと トウモロコシは1人2本の計算で3人分、全部で6本貰ってきました。



ちょうどその前日、なんの番組だったか、トウモロコシの簡単すぎる加熱方と外皮(包葉)を一気に剥く方法、みたいのをやっていたので試してみました。



鍋もお湯もラップも使わない茹で方

とうもろこしの一番外側の皮(包葉)を剥がしたら、そのまま何もせずに電子レンジへ入れます。

500wの電子レンジで

1本の場合は5分

2本の場合は8〜9分(↑この時は2本で8分)

加熱します。




以上です。たったのこれだけ 笑

茹で上がり(加熱終了し)ました。



一瞬で皮を剥く方法


取り出したら、ヒゲ(絹糸)のない方を2〜3cmの所でカットします



ヒゲ部分を持って振ります


すると




外皮もヒゲも気持ちいいほど綺麗に、スポっっと一気に剥がれました!!







感想

食べてみた感想ですが、元々の味なのか?わかりませんが、とっっても甘かったです!

それと鍋で茹でた時と違うと感じたのが、冷ましている間に粒にシワがよらなかった事。

毎年この季節にはとうもろこし、何度か食べるんですが、茹でた直後はプリプリしてたはずの粒が時間が経つとシワシワに…ってあれ結構残念な見た目じゃないですか?

なのでこれはちょっと嬉しい発見でした。


それから、本当に小さな事だけど、包葉を一枚づつ剥がさなくて良いのでゴミもコンパクト、カサ減り効果もありました。





ただ、一度に沢山のとうもろこしを調理する場合は電子レンジでは時間がかかるので、鍋をつかって茹でた方が良いのかなと思います。


1〜2本の場合は電子レンジが俄然楽チン。


↑カットした部分もビールのお供に美味しく頂きました♪



究極の手抜き調理法、ぜひお試しくださいませ。



ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村テーマ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

ブログ村テーマ
簡単!手抜きレシピ特集~楽して手料理♪




ランキングに参加しています

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】