Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

期間限定 お弁当作り無し生活。我流 時短おりにぎりの作り方

【Sponsored links】


来月の大会に向けて 朝昼夕の部活練習が始まった次男。

見事?選抜メンバー入りしたそうで、先輩達の足を引っ張らない様にと日々練習に励んでる模様。




期間限定 お弁当からおにぎりに


昼練がある日のランチタイムは5分程しかとれないそうで

「しばらくはお弁当要らないから」

と言われました。

「嬉しいでしょ」って後付けに アイタタタ 笑


って言ってもお弁当作りは詰めるだけ、5分もあれば出来ちゃうんですけどね 笑

www.natulove.net





そんな訳でお弁当の代わりに授業の合間や休憩時間に食べられる様 小さめおにぎりを3つとリクエストがありました。


ちなみに私の作るおにぎりは結構デカめ。

(これは確実に実家の母の影響だと思う。母の作るおにぎりはデカイ上にまん丸)


「いつもより小さくだからね、本気で。」

毎朝そう念押されながら握ってます。




作り方

素手では握りません。

これはちょっとしたトラウマからなんですが、握る時はラップを使います。

お椀も使いません。



ラップを広げてご飯を乗せて、具を置いて

それを握って塩ふって海苔巻いたら完成。




「食べる時の気分で選びたいから、中に何の具が入ってるかわかると嬉しい」

というのでDIY用に買って使い切れずにいたマステを使って記入。






この日は焼肉、シーチキン、キムチチャーハンでしたが


次男曰くテッパンは

・シーチキン

・明太子

・ワカメおにぎり↓レシピはこちら。

受験ガンバ!わかめご飯☆おにぎり by ひトみ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが274万品



なんだそう。

毎日これでも良いという程好きな具らしい。



たまには変わり種と思って 好物のウインナーやチキンカツなんかも入れたりもするんですが、反応はイマイチ…




余ったシーチキンはおにぎり用に仕込む


特にシーチキンおにぎりは外さないで欲しいと言う次男。

しかしおにぎり一つ分に使う量は限られてるので

余ったシーチキンはおにぎり用にして仕込んでしまいます。





我が家の場合、シーチキンと言ったらマヨ醤油

この時点で味付けもしちゃいます。



このまま冷凍庫へ入れて、凍ったらタッパーに移してスタンバイ

おにぎりを握る時、一つ出したらご飯の真ん中にポンと置くだけ。



ラップを沢山使うのでエコとは無縁の方法ですが、少しでも手間が減った方が嬉しいと思う面倒くさがりな私にはベストな方法です。



最後に


成長期真っ只中の息子ですが、しばらくはこんなお昼が続きます。


中学生の頃より若干食は細くなりましたがまだまだ食べ盛り

おにぎり3つにパンを持たせたこの日も

全然足りなかったーとお腹空かせて帰ってきました。


しかしこれ以上の量を持たせても食べる時間がないそうで

ついでに野菜が全く摂れていない状態なので、その分夜はなるべく沢山の野菜を出す様にしてます。




ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

ブログ村テーマ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

ブログ村テーマ
簡単!手抜きレシピ特集~楽して手料理♪




www.natulove.net
www.natulove.net




ランキングに参加しています

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】