読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

財布の中身もシンプル化

【Sponsored links】

色んなことをシンプルにしたくて
少し前、お財布の中身を見直しました。

f:id:zzzpanda:20160304102741j:plain:w300

(私の使っているモノは既に廃盤になっている様です)



余談ですが
お財布は2年に一度は変えたほうがいいとか
お札は折らない方がいいから長財布がいいとか
黄色とか金色の財布はお金が貯まる、とかとか

ジンクス的な事、色々耳にしますが
私はもうかれこれ10年くらいこのお財布を使っています。

そして、長財布も金色&黄色い財布も持ったことがありません。

強いて言うなら長財布は次の候補にあるかもですが。

どちらかと言ったらイイ、という事はやりたいタチではありますが
お財布に関していうと次にコレぞというモノが出てこない限り
もしくは壊れない限り買い換える予定はありません。

それ位気に入っているのも理由の一つです。



1年位前にお財布の中身全出し&整理をして
普段マメに使うもの以外は持ち歩くのを止めようと思い
カードケースにしまい使わなそうなモノは処分しました。
おかげで財布の厚みはかなりなくなりすっきりしました。


そしてもう一つはクレジットカード です。

普段使っているメインカードが一つあり
その他に2枚、楽天カードとイオンカードを持っていますが
楽天カードは使っていませんでした。

本当のところカードの一本化を実践したいところですが
メインカードの他にイオンカードも月に数回使っているため現実化は難しいところ。
楽天カードを解約する事にしました。

実は楽天カード、作って数年経ちますが未だ口座登録をせずにいました。
週に何度も「重要なお知らせメール」が来る度に、どうにかしなきゃ、
と思いながらも後回しにしていたのでそれを考えずに済むと思ったら気持ちの面でもスッキリしました。

もちろんですが沢山のカードを上手く使いこなせるのであればきっとお得な事も沢山あるのだと思うし
出来るのならばそうしたいところですが
この歳になり自分のキャパがようやくわかるようになった今
私にはそれは無理だという事に気づいたのと
加えて言うと私はちょっと頭の作りが古い人間なのか失くしたりするリスクも含め
幾つものカードを持ってるのは怖いな(管理ができないなと言うのが一番です)
とか思ってしまうんです。

しかし普段買い物をする時は主にカード払いです。
溜まったポイントで美味しいものを食べたり新たに必要なモノを買ったり家計の助けになっています。
よってそちらのカードは今の所手放す予定はありません。

という事で少しだけスッキリした私のお財布事情でした。

f:id:zzzpanda:20160304102718j:plain:w300



読んでくださりありがとうございます。

【Sponsored links】