Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

父の病気の事を少し。

【Sponsored links】


昨日は(も)次男は実家へお泊りへ。

父のあの嬉しそうな顔と言ったら。。




昨日は次男がいない事をいい事に、夕食に焼き秋刀魚を食べました。

困った事に焼き魚嫌がるんですよ、次男。

今年初めて食べた秋刀魚はすっごく美味しかったです。




こちらは実家で貰った野菜。
さて、なんでしょうー
{BC58C082-33A8-4087-8FFE-58A98E06B5FB:01}



よーく見てみて。
{9055209B-5E7E-4FEE-BD31-3B3160577A0F:01}


正解は
{4BEAB8AE-379A-441C-ABF6-49B85917FD41:01}

大根なんです。



母が間引いた大根の葉っぱをくれました。

野菜高いからこーゆーの、本当助かります。

お浸しにして食べました。

柔らかくて美味しかったです。











こちらは先日の父と姪っこ。

{7AC2F9FF-9EF5-4E51-8622-FBC21BB8DC17:01}

父は4人の孫(もうすぐ5人になる)の中で唯一の女の子である姉家の長女が可愛くてかわいくて仕方ない様子。

毎日まいにち、泊まっていってと誘います(笑)
この日もじーちゃんと一緒に寝よう
って、(半ば強制的に)ベットに誘ってました(笑)


(私にだけはなぜかドSのツンデレですが) 普段はとても繊細で優しい姪っこです。

じーちゃんばーちゃんの「お願い」には100%のイエスマンだし

たまーにばーちゃんから差し出されたモノを食べたくない時ですら断れず、仕方なしで受け取って

からのー、私にアイコンタクトを送ってきます(笑)

で、私が救済(笑)

そんなやりとりを見て私が母に「押し付けNO」なーんて言おうもんなら
「ばーちゃんが傷ついちゃうから言わないで」っ後でこっそり叱られるし(笑)

(しつこいようだけどなぜか私にだけはツンデレでドSだけど)本当に優しくて可愛い姪っこなのです。


だもん、父は可愛くて仕方ないはずだよなー

見てよ、この幸せそうな父の顔(笑)
{325CDDCE-4EC5-49CA-BCA8-88A76D49016E:01}







今日は父の病気の事を少し。



父の身体に異変が起き始めたのは3年程前
左足の痺れが最初の症状でした。

病名は頸椎症。

手術をしましたが一向に良くなる気配はなく、むしろ悪くなって行きました。

いろんな病院へ行き色んな検査をしました。

が、その後の診断はどこも一緒で、原因不明、でした。



とは言え、昨シーズン(去年の冬から夏にかけて)はワゴンで身体を支えながらトマトの収穫もしていました。

人に迷惑をかける事を一番嫌う人なので、じっとしていられなかったんでしょうね。

けれど今シーズン父は仕事を完全に引退しました。
いよいよ足が動かなくなってきたからです。

母がメインとなり叔父と義兄の父に手伝ってもらいながらのトマトの最盛期、一人何も出来ず家にいるのは相当辛かったと思います。

父の口から出る言葉はマイナスな言葉ばかりでしたから。


時間をかけて、ですが、少しづつ父の心の状態は穏やかになっていき、そんな頃に祖母が亡くなりました。

祖母が亡くなった事で色んな事がありました。
私達姉弟も正直精神的にキツイ時期でもありました。



祖母が亡くなって2ヶ月経った頃、自宅に往診に来て下さっているホームドクターの紹介で大きな病院で検査をしてもらう事になりました。
母にしてみたらこれが最後の頼みの綱、という感じでした。

父はと言うと、そんなのしたって結果は一緒だ、位な感じであまり乗り気ではありませんでしたが
母の強い押しで検査入院が決まりました。


1週間程で退院できると思った検査入院は思いの外長引き、結果的には3週間にも及びました。


その間には祖母の新盆もあったので、それまでには帰れると思っていましたが、、、

父はとにかく早く帰りたいの一点張りでした。

お盆にはいる前日の8月12日、
父、母、私。
まさかの診断結果を聞くことになるとはその時はまだ誰も思っていませんでした。







【Sponsored links】