Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

春を感じる

【Sponsored links】

筍をいただきました。

f:id:zzzpanda:20160423122348j:plain:w300



我が家では筍を食べられるのが私と長男、2人だけなので

今まで筍を買ったという事がないんですが

先日スーパーで見かけたら筍って結構高いんですね。

有難い事に毎年、何処かしらから頂きます。



早速アク抜きしました。

f:id:zzzpanda:20160423122334j:plain:w300

いつもはお米を使っていましたが

今回は頂いた日がたまたま休日だったので

近所の精米所へ行き糠を貰ってきて茹でました。


主観ですが、糠を使った方がきちんとアク抜きされている様に感じました。

エグミが無く、筍の風味も残った様な?



筍ご飯と、定番の筍のキムチ炒めをしました。


《筍のキムチ炒め》

短冊切りした筍をごま油で炒め、もやしを加えて
(お好みでキムチを入れて)

塩胡椒とキムチの素で味付けする

だけ、です。


何年も前に義母から教えて貰ったレシピですが、酒の肴にもなり、毎年必ず作っています。




こちらも友人から頂いたもの。
f:id:zzzpanda:20160423123946j:plain:w300

名前はわかりませんが、とても好みの花です。

可愛いね、と言ったら

ポキっと折って、もたせてくれました。

【Sponsored links】