Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

DIY 木箱とキャスターを使った食材のストック収納

【Sponsored links】


キッチンのレンジ台キャビネット以外にも

食材のストックを収納している場所があります。


関連記事:
www.natulove.net



こちらです。


廃材のベニヤ板で作った木箱の中

こうして改めて見るとカットラインがガタガタですが(笑)

自分なりに見た目と使い易さを考えて設けた収納場所です。




取っ手はセリアのモノ

木箱の裏にはホームセンターで購入したキャスターを取り付けてあります。



同じ大きさの物を3つ。

缶詰や瓶詰め、カレールーやパスタなど

沢山のストック品を入れており

使いたいモノがある時は引き出して取り出します。

掃除機をかける際もガラガラと引き出せるので楽チンです。




ちょっとしたポイントですが

IKEAのカウンターシェルフの幅に合わせて作った木箱は

裏側に取り付けるキャスターを固定型にする事で

隣の木箱やシェルフの脚にぶつかる事なく

スムーズに元の位置に戻ります。


小さな事ですが、自在型を取り付けるのとでは使い易さには大きな差があります。

(最初 自在型を付けたらあまりに使い難く付け替えました)


ビスとキャスターの間にレザーの端切れを咬ませてあるのは

手持ちのビスが細すぎてキャスターのビス穴をスッポリと抜けてしまった為

苦肉の策でこうなりました。



我が家にはキャスターを使った収納がいくつかありますが

自在型の方が使い易い場合もあるので

用途によって使い分けると良いかなと思います。





引き出せば中身が見渡せるこの収納は管理がし易く

又、旦那どんや子供達にもどこに何が置いてあるのかが一目瞭然

我が家にはとても合っている収納法です。





トラコミュ
100円ショップ

トラコミュ
*DIY女子*

トラコミュ
わが家の快適収納

トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り

トラコミュ
暮らしをつくるインテリア*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【Sponsored links】