Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

面倒なカビ取り掃除はしたくない!手抜きをする為に毎日している事。

【Sponsored links】

洗濯槽のクズ取りネットを買い換えました。




大体2年に一度位のペースで替えてる気がします。

替え時はネットが破れた時。

正確に言えばは少しくらいなら縫って使ったりしてますが 笑

主婦なりの小さな節約です。





本日、3回洗濯機を回して取れたゴミの量です。

結構とれてます。




昔は数日に一度、気がついた時にしかネットのゴミを取らずにいましたが

そうするとゴミでパンパンになってるんです。

その状態で洗濯機を回すんだから

ネットの傷みが早くモチも悪かったですし

の前に、衛生的にどうなんだ、って話ですが。



ひっくり返して中のゴミを捨てた後は

窓際に干しています。

洗面所の窓は少し開けて風が入るようにしてるので

夕方には乾いた状態になってます。





以前はゴミを除いたら直ぐに洗濯槽にセットし直していました。


使用中以外は洗濯機の蓋は開けっぱなしにしていますが

いくら蓋を開けておいても北側にある洗面所だからか

濡れた状態のままではポツポツと黒カビが付いてしまって

洗っても落ちなくなるし、触るのも嫌になるし…

で、今はこんな感じに落ち着きました。

お陰で洗濯ネットは黒カビ知らずです。




洗剤ポケットも毎日洗う


もう一つ、

洗剤を入れるポケット部分も

毎日外して水洗いしてます。



こちらも以前は洗濯機に付けっぱなしにしてましたが

ピンクカビは直ぐに発生するし

洗剤の通り道にもカビがついて掃除が厄介なので

このスタイルに変えたところ

手入れがかなり楽になりました。



きちんと水切りをしてる訳ではなく

とりあえずサッと洗ったらその辺にポンと放置するだけ

夜、洗濯機の予約スイッチを入れる時に元の位置に戻してます。


それでもやるとやらないとでは

洗濯機の細かな部分の掃除はかなりかなり楽になりました。






関連記事

www.natulove.net


前回掃除してから結構経ってしまいました。

そろそろ洗濯槽の掃除をしなきゃだーー




ブログ村テーマ
掃除&片付け

ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

ブログ村テーマ
住まいに関する事

ブログ村テーマ
WEB内覧会*洗面所

ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ブログ村テーマ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪




ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】