Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

毎日の食事に雑穀米を取り入れる。ダイエット効果はいかに?

【Sponsored links】

少し前の楽天セールで久しぶりに雑穀を買いました。






−商品紹介より抜粋−

いつものご飯にうまみと栄養を詰め込み、風味・食感・色彩が異なる30種類もの雑穀を絶妙なバランスでブレンド。毎日のご飯に混ぜるだけでビタミン・ミネラルなど、豊富な栄養を届けだけでなくそれぞれの個性がご飯のおいしさを引き立てます。




雑穀米、大好きなんですが買うのは本当に久しぶり。


以前買っていた頃は21種類でしたが

バージョンアップして30種類もの雑穀がブレンドされているそうです。↓



−商品紹介より抜粋−

21から30へ進化したのには理由がありました。現在ファストフードやインスタント食品をはじめ、惣菜などの加工食品が日本の食卓に定着。1日に理想とする30品目が十分に摂れず、日本人の栄養が危惧されています。タマチャンショップの「三十雑穀」はまぜるだけで簡単に30の栄養が取れる食べるサプリメント。それぞれ個性が違う30の雑穀を使用しているから彩りが華やかで、まさにご飯で緑黄色野菜を食べているイメージ。




なるほど。これは期待出来そう。



しかし何故しばらくぶりの購入なのか??

それはすばり

…私以外の家族は雑穀米が苦手だから、です。



美味しい上に身体にも良いのに…何故だ?

という疑問はさておき、

家族が嫌がると言うことは、家族が食べる白米とは別に

自分用に雑穀を混ぜたご飯を焚かなければならないわけで

ちょっと面倒っちゃ面倒なんですが

美味しい物を食べたい欲には勝てません。

自分の為だけに手をかける事をここに誓います←



砂糖の摂りすぎ予防策に


それからもう一つ。

雑穀米を取り入れようと思ったのは

年末に見たこちらのDVDからかなりの衝撃を受けまして



www.natulove.net



毎朝習慣にしていたフルグラのペースダウンを図ろうという目的も兼ねて。


と言ってもフルグラを完全に断つわけではなく

ゆる〜くかる〜く、しかし毎朝の習慣化は辞めよう

というわけです。


なにせ とにかく甘いものが大好物なもので

フルグラを食べずとも毎日何かしらの甘味類を摘んでしまっている為

こりゃどう考えてもマズイな、と思った次第です。



まぁ、お米を食べる事自体、糖質をガッツリ摂るわけですが

砂糖から摂るそれとは違いますし

年齢的にも先々の健康を考える時期に入ってきたかなと

それに、なるべくなら自然の物を身体に取り入れたいですから。



ついでに

年を開けてからこちらの映画も観ちゃったもんだから

きゃーーーですよ。






私もたまには食べますよ。年に数回位は。

って言うか好きですよ、大好きですよ、マック。

しかしこのチャレンジは凄いものがありました。

かなりかなり衝撃的。

検索するとおそらくは無料動画とかで観れると思うので

まだ観てない方は是非おすすめ!




本題に戻ります↓


しかしながら朝ごはんに米を食すと言うことはですよ

ご飯大好き人間からすると

食べ過ぎて太るというリスクもかなり高いんですよ…

せっかく少し落ちた体重が戻ってしまう可能性もありますし

そう考えるとかなり怖っ!って感じも無くはないけど…




つべこべ言わずにとりあえず炊く

と言うわけで早速炊きます。



ちなみに、私はセール時に購入したので

たしか二つで1000円(+税)でした。

購入するなら楽天セールの時がオススメです。






パッケージも以前と変わって可愛らしい印象。



食べ比べてみたかったので

白と黒一つずつ選びました。




白はバランス

ビタミン、ミネラルなどバランス良く入った雑穀米


黒は美容

ポリフェノールのGABAを多く含む黒米、発芽玄米を中心に集めた雑穀米


だそうです。




先ずは黒バージョンから。



お米を研ぎます。



精米は7分搗き


ここ数ヶ月、精米は7分搗きにしてます。

なので白米と言うより玄米よりの少し茶色がかった色をしていますが

上白や標準で搗くより栄養価が高いですし

個人的にはこっちの方が食感が好きです。


更に欲を言ったら玄米と混ぜたい位ですが

やはり家族で多数決した場合、完全完敗なのは目に見えてますので

せめてもの足掻きです 笑



炊飯は鍋で


ちなみに我が家ではステンレス製の無水鍋でご飯を炊いてます。

多分…5〜6年位前から。

慣れたらなんて事ないですし

なにせ鍋で炊くご飯はとても美味しいです。



ただ、一つ言うならば我が家の鍋では

マックス5合(本当は4.5合だけど無理やり5合炊いてる)までしか炊けないので

食べ盛りの息子2人を持つ身としては

朝晩と2回焚かなければならない場合も出てくる為

一升炊きまで行かずとももう少し多く炊けると良いのにな

と思う時もあります。





雑穀米と水の分量


説明書きにはお米3合に対して大さじ2杯

と記されていましたが

お米2.5合に対し、大さじ2杯を入れました

水の量は普段白米のみで炊く時より40cc多く入れて

混ぜたら15分位おきます





炊き上がり



ジャジャーン


瞬間、ヤバい位

鍋ごと抱えて食べたい衝動に駆られましたが

それを何とか抑え

器に盛って、ふりかけをかけていざ実食!

おーーーーーい!誰かーーーーー!!

ってレベル。笑


最強に旨い!!



小分けして食べる


雑穀米は私しか食べないので

2.5合炊いたご飯は5〜6回に分けて食べます。


2回分(約1合分)はその日に食べるのでそのまま鍋に。

あとの3回分は炊きたてをラップに包んで

粗熱が取れたらジップロックに入れて冷凍庫へ。


食べる時に電子レンジで温めて食べます。

炊きたてには敵いませんが

それでも十分に美味しくいただけます。




まとめ


個人的には割合としてもう少し多めの雑穀が入っていた方が好きです。

食感も更に楽しめますし。

しかしその場合、自分好みの仕上がりになる様

水分量の調整と研究が必要になってくると思いますが

それもまた楽しみの一つかなと。




それから体型維持に関してですが

ショップの記載によると

腹持ちがいいのでダイエット効果もあるとの事ですが

今回の選択は少なくとも私個人にとっては

ダイエット目的とは程遠いものになりそうです

(何故なら既にご飯が美味すぎて食欲が抑えられなくなってるから)

まぁしかし、身体にとっては良い物を取り入れてる感はあるので

続けていけたらな、と思っています。

それにたしかに腹持ちいいです。




ただ、余りに 横幅増の危険を感じた際には

何かしらの手を打たねばと思ってます。



とりあえずの回避策としては

・『米だけ食』にはしない。

・野菜を付け加えバランスよく、

・かつ汁物を加えて満腹感を得つつ

・日々の適度な運動も忘れずに。

(↑これはクキちゃん(愛犬)の散歩でそれなりに賄えてると自分では思ってる。
しかし「思っている」だけなので実際は微妙なところ)


まぁ基本中の基本かなと思いますが

先ずは健康第一!

そしてどうか…

食べ過ぎて太りませんように!!


それでも雑穀米!オススメです。笑





ブログ村テーマ
キッチン雑貨

ブログ村テーマ
暮らしの選択。

ブログ村テーマ
お米・ごはん・おにぎり

ブログ村テーマ
でっぱりお腹を引っ込めよう

ブログ村テーマ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康


ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】