Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

上手くいきすぎてコワイ…?我が家にも春の訪れ

【Sponsored links】

今月に入り、イベントやら各種手続き等に追われ

ブログ放置気味になってしまっております

こんにちは、ナチュラブです。




次男、中学校を卒業しました


3月9日 木曜日

次男の卒業式でした。


上の子を通して

子供と関わる事が多いのは中学生まで

そう実感していたので、嬉しい思いとちょっぴり寂しい気持ちとで

私にとっても涙涙の卒業式となりました。






三年前の入学式

保育園からのお付き合いのお友達との一枚


同じメンバーで卒業式にも。

みんなこんなに大きくなりました。




入学式の朝は学ラン着るのに手間取ってたなー

幼い。そしてかわいい←はい親バカ





せっかくなので母子でも一枚撮ってもらいました。

めっちゃ嫌がってます



そして三年前の小学校の卒業式の時も

やっぱり嫌がってました 笑


しかし今回の方がリアルに嫌な顔

お年頃のメンズはこんなもんですかね。




とても楽しく充実した中学校生活を送れた様ですので

親としてもとても嬉しく思います。

先生方、沢山のお友達に感謝感謝です。





無事 高校決まりました


卒業式の翌日は県立高校の合格発表でした。


1歳の時から保育園、小学校、中学校、とずっと一緒の幼馴染と

小学1年生の時からの親友君と3人

みんなで合格できます様に と祈り続け

受験の前日には日曜日なのにも関わらず

正装で行くべきと思ったのか?

ピシッと制服を着込んで神社へお参りに行ってきた息子達。


オイオイ最後はまさかの神頼みかよ

そう突っ込んだ事はさておき


しかしその祈りが届いたのか


なんと!3人一緒に無事合格致しました!!

よかったーーー!みんなおめでとう!



合格通知を持って3人で


息子の嬉しそうな顔

そりゃそうだよね


いやー私も涙出ちゃいましたね。

正直、そんなに心配というかはしてなかったんですが

やっぱり発表の時はドキドキでしたし

わかった瞬間は感動でした。



本人は実感湧かないと昨日は一日中言ってましたが

去年12月頃からスイッチが切り替わったのか

私から見ても結構頑張っていた様に思いますし

(友人情報では勉強してくると出かけていた図書館では主に筋トレしてたらしいけど)

成績が驚くほどに上がったのも事実ですし

(それまでどんだけやらずに来たんだって話なだけだけど)

その頑張りが身になったって事なのかなと。






余談ですが


息子達3人、偶然にも受験番号

・641 ・642 ・643

と続き番号でした。


という事は、試験の時も3人前後?で並んで座ったんじゃないかな?



それを知った試験の前日は、真顔で

真面目にやれよ。

そう言ったのは言うまでもなく 笑


(何せ小学3年生の時にこの3人、おふざけが行き過ぎて
1年生の教室で勉強させられた経験がありましたので 汗)




前日の卒業式の時、なにそのポーズ?て思ったのは

1. 2. 3

それぞれの受験番号のサインだったらしい。

そーゆー事か!とその日の夜に知りました。

きっと翌日の発表への祈りも込めてたんだろうね




そしてお約束の母子との一枚



みんな本当におめでとう!!

そしてこれからもよろしくね。




長男にも吉報


次男の合格発表の日

長男が入学する大学の直営寮の

入寮選考結果発表がありました。




学校は東京都新宿区にある為

自宅のある栃木から通うとなると2時間以上かかってしまうので

一年前、志望校を決めた時点で 合格した場合は

一人暮らしをするか学生寮に入るかのどちらかと考えていました。


ただ家賃や生活費などの金銭的負担を考えると

一人暮らしではどうしても負担が大きくなってしまうので

本人も親の私たちも可能であれば寮に入れたら、と。




ただ、長男の希望していた今回の寮は立地条件も良い上

長男の通うキャンパスですと通学時間も30分ほど

それに大学からの助成もある為 寮費も安いので

やはり倍率もかなり高い様で

確率的にはムリかなーと思っていたんですが…


昨日の選考発表で

なんと!入寮許可がおりました!


いやーー良かった!!




入寮期間は2年間と決まっているので

その後の2年間は一人暮らしをする予定ですが

初めての独り立ち、不安な事も沢山あるでしょうし

息子が入寮する所は国際寮なので

いろんな国の方との交流も出来そうですし

お友達もきっと直ぐに出来るんじゃないかな

それに寮自体のセキュリティもしっかりしている様ですので

親としてはその意味でも安心して送り出せます。






何だか全てが上手く生きすぎてコワイ


昨夜、次男がボソッと言っておりましたが。。



怖がるな。喜べ。

そう返しておきました 笑





我が家にも新しい春がやって来ます。






ブログ村テーマ
小さな幸せ

ブログ村テーマ
中学生のパパママ

ブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ
*日々の暮らし手帖

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】