Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

大学生になる息子の引越し準備 生活用品を揃える

【Sponsored links】


長男の引越し作業に追われています

こんにちは、ナチュラブです。



長男の入寮準備


入寮許可がおりてからというもの

提出するにあたり揃えなければならない書類がそこそこにありまして

それがようやくひと段落したと思ったら

ホッとする間も無く引越し準備に入りました。



www.natulove.net






入寮決定から入学式までの流れ


・3月10日 入寮許可者発表

・3月12日 書類が自宅に届く

・3月16日 必着で全ての必要書類を揃え提出(14日)

・3月21日 荷物の搬入(それに間に合う様に発送 17日)

・3月22日 入寮

・4月3日 入学式




こんな流れです。


荷物の搬入日も、それに伴う引越し業者(ヤマト運輸さん)も、

そして入寮日と入寮時間をも多少の選択肢はありますが全て指定されています。


(入寮日は2日間のうちからいずれかを
時間に関しては1時間刻みで好きな時間帯を選んで事前に報告)





定員は800名を超えるとても大きな学生寮なので

細々した規則や指定があるのは当然といえば当然なのかもしれません。




生活用品の準備


入所する寮では食事は提供されない為

自炊するか、買って食べるか、外食か

その何れかになります。



と言っても、おしゃれなレストランでランチ及びディナー、なんて

そんな裕福な学生生活は送っていられないと思いますので自炊は必須となるでしょう。





冷凍&冷蔵庫が各部屋にある他は

コミュニティキッチンが各フロアに設置され

そこにはIHクッキングヒーター付きシステムキッチン

電子レンジ、トースターは共有で使える物があるそうですが

その他の調理器具、鍋や食器類等

それから必要であればポットや炊飯ジャーなどの電化製品は各自で揃えて持参する形になります。



ちなみに、コミュニティキッチンはこんな感じだそうです。


入寮者以外一切立ち入り禁止のエリアな為

実際の風景を見ることは出来ませんが

私が美容学生時代に1年間過ごした寮とは全くの別モノだという事は間違いないでしょう 笑

まぁ私にとってその一年は今でもかけがえのない貴重な体験でしたので両親には感謝ですが。

懐かしいなー。寮長元気かな。






仕事の休みの日、必要な物を調達してきました


食器類、カトラリー類は自宅にある物を持たせる事にしました。

ですので購入してきたキッチン用品は

包丁、まな板、冷水ポット、位です。


その他、炊飯ジャーと鍋を持たせますが

そちらは後日別記事にてお話ししたいと思いますのでここでは割愛します。




全て段ボールに詰め込んでしまった後なので

自宅にある物での再現画像ですが

本人と話し合って持っていく事になった食器類等、調理器具はこんな感じです。




食器


右から3つは、山崎パンの春のパン祭りで過去に頂いた白いお皿です

ここ数年は集めていませんが過去に集めた物が今でも現役

それから一番左は丼、それを一つ。

麺類や丼物を食べるのに必須です。



カトラリー類

菜箸、お玉、箸、スプーン、フォーク

各一つずつ。

小さいサイズのスプーンフォークにナイフなんかは要らないとのこと。

中々のミニマムっぷり。






それからこちらも梱包済みの為、現物画像ではありませんが

包丁、まな板、計量カップ。



包丁とまな板はニトリさんで購入してきました。

自宅で私物を荷造り中の長男に確認しつつ


www.nitori-net.jp


抗菌まな板 FACILE Mサイズ(幅32×奥行20cm) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット



うっかりでしたが、これに陶器のコップを一つ加えました。






それから長男から唯一リクエストがあったのは

自宅で使っている無印良品さんの冷水ポットでした。


www.muji.net


無印良品週間中でお得にゲットです。


我が家ではこちらのポットに烏龍茶を作り常備しているので

向こうでもそうするつもり、だそうです。

ペットボトルのお茶を買うより安上がりですしね。


www.natulove.net





引越し準備記録 続きます。




ブログ村テーマ
シンプルライフ

ブログ村テーマ
ニトリ大好き♪♪

ブログ村テーマ
プチプラ*お買い物日記

ブログ村テーマ
ステキ雑貨、買いました♪

ブログ村テーマ
ニトリで買って良かったもの

ブログ村テーマ
* ステキなインテリア&雑貨 *

ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

ブログ村テーマ
おすすめの家具・雑貨・インテリアショップ



ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】