長男が家を出ていってからほんの数日ですが
1人いなくなるだけでこんなにも違うものかと感じる事が多々あります。
特にこの2点
・洗濯物の量
一人分なんてたった数枚なんですが、それでも洗濯機から出した洗濯物の量を見て
え?これだけ?と思う。しかも毎朝。
中々その変化に慣れません。
・食材の減り
冷蔵庫の中身が中々減りません。
野菜好きで好き嫌いがなく、私と嗜好が酷似している長男、作り置きしたほうれん草のお浸しなんて冷蔵庫にあった日には、翌朝 空、なんて事はしょっちゅうでした。
調理済みの野菜類、例えば煮物だったりサラダだったりをおやつ代わりに食べるような息子です。
それとは真逆な家族
今でこそ、ですが、しめじ以外の野菜は一通り食べられる様になった次男は、元々好き嫌いが多く食の好みが旦那どんと良く似ています。
肉なら揚げ物、焼き物、煮物、何でもこい、
魚(と言っても刺身オンリー)があれば野菜は特別必要なし
ジュース、アイス、お菓子にスイーツ、ラブカモン
毎日これら、何かしらを食べてる、そんな人達 汗
だから中々食材が減らないんですね
買い物の仕方も変えていかねばです。
そんな2人が
昨日の晩はラーメン屋へ行くと出かけて行きました。
やったー今夜は私だけ!手抜き飯だーーー♪
と言うわけで中々減らない作り置きでちゃっちゃと腹ごしらえしました。
ホントに手抜き
お皿によそうだけのおかず(つまみ)
全て実家の母が作ってくれた野菜です。
ブロッコリーは塩で食べるのが最近のマイブーム
毎回お代わり×2回はします。
食べるもの食べてお腹を満たした後は
ピーナッツつまみにチビチビお酒を飲みながら静かなリビングで読みたい本を読む
幸せなひと時です。
思うんです
1人の時間を楽しめる、そこに幸せを感じられる女性でありたいなと。
子供が家から巣立ち、寂しさの余り泣いてる、なんて友人も存在しますが
正直そうはなりたくない(っていうより多分なれない)
久しぶりにこの本を読んで改めてそう感じました。
勿論誰かといる幸せも私自身ありますけどね。
周りと自分を比べない、持っていないものばかりに目を向けるのはやめよう(完全にやめられなくてもその努力はしよう)、と
ちょっとばかり人間関係に心が折れそうになっていたここ最近、少しだけ心が晴れた気分です。
良かった。
今夜はちゃんとご飯作ります。笑
ランキングに参加しています。
↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです