Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

テレビ朝日「住まいのダイエット」を観た感想。+ 何かに使えるかも は結果ゴミになるモノでしかない。

【Sponsored links】


テレビ朝日さんで面白い番組が始まったと
いつもお邪魔しているブロガーさんの記事で知り

これ絶対好きなヤツ、と思った私、その場でiphoneのカレンダーに通知予約を入れたのは1週間ほど前の事


ielife.hatenablog.com






義実家の法事の為、仕事が休みだった昨日、早速観ました。



住まいのぜい肉…例えが良いですね。



感想は…

めっちゃ面白い!!



爽快過ぎる人様の御宅の モノの全出し&片付け&収納&動線作り 作業を見て
うおーー!と叫んだ。と同時に家中あらゆる所に手をつけたくなる衝動に駆られました。


まぁ実際はその後御寺さんへ行ったりなんだりで何にも出来てませんが 汗



我が家もそうですが、家の中って自分で思っている以上に物があるんですよね。

一度全て出してみる、この作業をやってみて衝撃を受けない人の方が少ないんじゃないかな。


www.natulove.net

www.natulove.net



「沢山持つ イコール 便利&快適」

これは過去私の中にあった常識ですが

持ってる物を見直し、減らす事でかえって暮らし易くなる、

番組を通し客観視する事で改めて
必要な物を見極めて持つ暮らしはシンプルで面白いなと思いました。




最新回は1週間無料配信されるらしいので、断捨離やシンプルライフに興味がある方はご覧になって損はない番組じゃないかと思います。


www.asahi.co.jp





とかいいつつ…

ゴミなのに捨てずにいた物ようやく捨てました


絶対必要ないのに、何かに使えるかも、と捨てられない物ってありませんか?



例えばこんな物とか。






先月、長男用にパソコンを購入しました。


デカイ出費ですが今時の大学生は1人一台パソコンを持つ様で
大学生になった事はないので私にはわかりませんが、とにかくパソコンが無いことにはどうにもならないそうなので、初の長男専用のパソコンです。


大学の書類と一緒に入っていたパンフレットの案内を元に、購入後の利点なども考慮した結果 大学のお勧めらしい生協?(経由?)で購入しました。





届いた直後の画像↓

直ぐ横で、良いなー良いなー私も欲しいなーーと騒ぎ立てる母、さぞかしウザかった事でしょう。





で、i phoneもそうなんですが、アップル社製品て 見た目も機能も無駄がなくシンプルなのは勿論なんですが、その外箱さえも見ていてウットリする位
マットな質感といい、ガチャガチャしてないデザインといい「ザ!シンプル代表」って感じで好きです。




中にはクッションが貼られていたり作りもしっかりしてるんですが

これがピンクとか黄色とかじゃなく、黒なのも、やっぱりそうよね〜とか1人ニンマリしてみたり

リンゴのマーク、たまんないわーとかね。






そんな訳で、ただの空き箱なのに直ぐに捨てる事を躊躇してしまった母

とは反対に、本体を取り出した直後

「明日のゴミ出しで捨てておいて」と言った長男

なのに 一ヶ月も放置してしまいました。





え?捨てるの?じゃあ俺にちょうだい!

と横から危険な男次男の横入れもあり

早いとこ片付けなきゃ!とハッとしたのが一昨日の夜。



本体のIDが記載されていたので念の為そこだけパチリと写真に収め長男に送り

ようやく今朝のゴミ出しで捨てました。






何かに使える、は結果ゴミにしかならない


何かに使えるかも…は、ほとんどの場合何の役にも立たないし、無理矢理使ってみても便利になった気になってるだけ、私の場合はいつもそう。


お菓子が入ってた可愛い箱やハンドタオルが入ってた自然素材でできたカゴなど、捨てるのが惜しくて 何処かに使えないかと使い道を探して家中ウロウロして、やっと見つけて嬉しくなって

しばらくして目が覚める → やっと捨てる、みたいなパターン

これまで何度繰り返してることか。

シンプル&ミニマムライフまでまだまだ道のりは通し、です。トホホ。






ブログ村テーマ
シンプルライフ

ブログ村テーマ
おうちを片づけたい

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】