Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

お弁当用 個装調味料は買わない。簡単お手製個装ドレッシングの作り方。

【Sponsored links】


サラダが大好きなナチュラブです。こんにちは。




今年は母が畑で沢山レタスを作ってくれたので贅沢に生野菜サラダを食べられています。

連日テーブルにあがるサラダに次男と旦那どんは若干飽き飽きしているようですが

本当、感謝感謝です。




こちらは、とある日の夕飯に出したサラダです。

この日はツナとコーンのサラダ。
次男も私も好きな組み合わせ。

左が次男、右が私用。

成長期の息子の方が大盛りと思いきや私用という。

野菜に関しては次男の倍以上食べます。




まとめて作って朝は手を抜く


朝は 包丁まな板は極力使いません。

洗い物を少しでも減らしたいから。


ついでにお弁当作りも殆どしません。

毎日の次男のお弁当は、詰めるだけの時短弁当です。


www.natulove.net





なので自分用に朝からサラダを作る事などあり得ません。

極力朝は家事を減らしたいからです。




長男が家を出てから野菜の減りが目に見えて悪くなったので

母から貰ったレタスもなかなか減らず、
一時期は朝昼晩と三食サラダを食べていました。(私のみ)


翌日の分も夕飯作りの時に作ってしまえば朝はそのまま食べられるし、
お昼の分は職場に持って行くだけで済みます。




ドレッシング問題


自宅で食べるには良いんですが

お弁当にサラダを持って行くとなると問題なのがドレッシング。

生野菜サラダだとドレッシングをかけて時間が経つとベチャっとなってしまうので

かけてから持って行くのはイヤだし

かと言って職場にドレッシングを瓶ごと持って行くのも荷物になるし…




と言いつつ、瓶に入ったドレッシング、私はあまり食べません。

(私以外の家族は市販のドレッシングじゃないと嫌がるので常備しています)



何をかけて食べるのか?

オリーブオイルと塩コショウと酢。です。


俗に言うフレンチドレッシングですが

最近は自分だけ食べる時にはボールも使わず

これらを直接野菜にかけて軽く混ぜて食べます。

私はこの食べ方が一番好きです。

プラスしてマヨネーズをかけたりかけなかったり

時にはそこにおろしたニンニクや生姜、醤油や鰹節などを加えてアレンジしたりもします。

全く飽きませんし、酢が効いている方が好きなので沢山入れて自分好みにしたり

油控えめにできたりと良い事だらけです。




お弁当用に個装ドレッシングを作る


個装になっている物も市販されていますが

個装ドレッシングは買わなくても作れてしまうんです。

先日職場のスタッフからこんな方法を教えて貰いました。



使うのはラップと輪ゴムと爪楊枝

どこのお宅にも大抵は置いてある物で出来てしまいます。



作り方


先ずはお弁当箱に詰めたサラダの真ん中に窪みを作ります。



その上にラップを広げます


酢と

オリーブオイルと

塩胡椒を適量入れ

(もちろん普通のドレッシングを入れてもオッケーです)



溢れない用にラップをまとめて


輪ゴムで留めます


爪楊枝を入れたら簡単個装ドレッシングの完成です。


食べる時は爪楊枝でラップにプチっと穴を開けサラダにかけます。






この方法はサラダだけでなく、ソースやケチャップなどにも応用できるので

もはやお弁当に個装物は買わずに済みますし
醤油やソース用の小さな容器も必要なくなります。



ちょっと感動してしまった目から鱗の方法でした。








ブログ村テーマ
節約生活

ブログ村テーマ
大好き!野田琺瑯

ブログ村テーマ
常備菜や作りおき

ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

ブログ村テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

ランキングに参加しています

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】