Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

突然の来客にも慌てない?

【Sponsored links】




昨夜は地元のお祭りで次男は留守、旦那どんも飲みに出かけると言い留守

なんだよ早く言ってくれよ、夕飯の支度し始めちゃったじゃんよ

仕事から帰宅後、気がつけば1時間 無心で庭の草むしりに勤しんでどっと疲れが襲ってきた事も重なり 一瞬ムッとなったけど

誰もいない静かな家で映画でも観ながら一人のんびり晩酌するかー、と飲み始めたところに友人から「22時まで飲みに行ってもいい?」と連絡がきました。


22時まで、っていうのは 私が翌日も仕事なので遅くまではお邪魔しないからね、っていう彼女なりの気遣いだったのだけど、はいよーおいでーと返事をしたら飛んできたんじゃないかと思う位直ぐにやってきた。


二人で ペチャクチャ、ガハハと飲んでたら別の友人から友達連れて飲み行っていい?と電話がきました。

その時点でピッタリ22時…



酔っ払いってなんでこうなんでしょうか?



おうおう!おいでよ。勿論大歓迎よ。みんなで飲もうぜ(←もはや男より男前)

と言ったが最後、結局解散したのは1:30をまわってました。




そんなわけで

さすがに昨夜は睡眠時間を確保することを優先し、その結果今朝のキッチンは荒れ気味



まぁ、いいさ。それだけ楽しかったって証だもんね。





昨夜はちょっと嬉しい事がありました。

家で飲む時って殆どのお客さんがトイレを使用されるんですよ。

大抵長期戦になるからね 笑



冒頭の写真は我が家のトイレなんですが、

昨夜、初めましてだった友人の友人さんから

なんであんなにトイレ綺麗なの?

てか、物がなさすぎ。なーんも無いじゃん。

とお褒めの言葉?を頂きました。




いやいや、なーんも無いわけでは無いんですがね。


トイレマジックリンも




トイレブラシも




芳香剤も




日めくりカレンダーも



何にもないわけではないんです。



ただ、きっと集まったメンツの御宅の中ではうちは物が少ない方だったんだと思います。




一つ言うなら私にとってトイレはかなりお気に入りの場所。



出窓風に作った窓枠もカフェカーテンも外しちゃったし、大したDIYとは言えない物しか残ってないけど


www.natulove.net
www.natulove.net




自分の好きな物を好きな様にいじり、好きなものだけ残した場所だから本当にお気に入りの空間なんです。

(なのに先週はリバースゲリンちょ、マト外してめちゃめちゃ汚しまくっちゃった 反省)



なので、あれから1週間、思い出したくない程の惨状と化してたこの場所を、そして私のお気に入りの空間を「綺麗」と言って頂けたのは嬉しかったです 笑




ちなみにトイレ掃除に関しては最低でも1日に1回〜2回はしてます。

運が良くなるようにという下心ありまくりのもとに、ですが。






***






気が知れた友人から突然「今から行くね」って、言われた場合いろんな意味でありのままの状態で迎え入れてます。
(例えばお風呂上がりのどすっぴんだったり、室内荒れてるわーって時でも)

今更何をどうとか取り繕うのも面倒だしね。



しかも昨日みたいに酔っ払って思考回路めちゃくちゃな状態であった場合、そんな頭すら廻らないから

例えば友人の友人さんが 初めましての、息子の同級生の親御さんで、まさかのまさか、職場のお客様の家族だった場合であっても、です 笑

(まじかーってなったのは言うまでもなく 笑)









これは今朝の家の様子ですが

棚の上には当にいい加減目を通して片付けなきゃならない紙類がドッサリだったり



リビングから丸見えのキッチンも



褒められる事の方が多いから不思議。恐縮です。



ナチュラルインテリア目指しどっぷりハマって色んなもの飾りまくってた頃は一度も褒められた事なかったのにな 笑

センスの悪さを今になって思い知らされてる気分です。





物が少ない→

掃除のハードル下がる→

それなりに綺麗を保てる→

自分も気持ちいいし時に褒められたりして気分もモチベーションも上昇


良いことだらけですね。




突然の来客にも慌てなくて済む家つくり、心掛けようと思います。




www.natulove.net
www.natulove.net
www.natulove.net
www.natulove.net



ブログ村テーマ
ゆるミニマル

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

ブログ村テーマ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

ブログ村テーマ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪




ランキングに参加しています

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】