Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

少ない服で着回す。夏のお出かけに適した服装と対策。ディズニー編

【Sponsored links】

みなさんは夏場のお出かけの時に気をつけてる事ってありますか?



一日中野外で過ごす場合は紫外線対策や熱中症対策

又、歩き回る事がわかってる場合は服装や持ち物も適した物を

海やプールのみならず、今回の私の様にずぶ濡れになる可能性がある場所へ行くとなれば尚の事準備は必要です。



そんな訳で

先日ディズニーシーへ行った時の私なり服装と対策をご紹介します。



動きやすさと機能性を重視した服を選ぶ



春〜秋にかけてはロングスカートを履く事が多いです。


ただ今回のディズニーへの移動手段は車ではなくバスと電車を利用、階段の上り下りもあるし

それにテーマパークでスカートって何かと気を使うんですよね。

絶叫系アトラクションに乗る時にそんなこと気にしたくない!

よって選択肢はパンツスタイルのみでした。




オールシーズン着用してるの物もありますが
この時期に履ける手持ちのパンツは


・スキニーパンツ

・ボーイフレンドデニム(アンクル丈)

・リネン素材のリラックスパンツ

・チノパン


の4本です。



スキニー

動きやすさはピカイチだけど

ピッタリしてる分肌に密着するので暑い。

却下。

ボーイフレンドデニム(アンクル丈)

アンクル丈だから足首が出る↓

日焼け止めを塗るのが面倒。

バスの中、及び夜間、寒かった時困る

却下。

リラックスパンツ

涼しいし動きやすいけど、最近殆ど履いてない。

断捨離候補。

履く気にならず。却下。




そんなこんなで消去法、チノパンを選びました。

が、一つだけ失敗したなーと思ったことが。



前記事にも載せましたが、放水パレードだけにカッパを着てもずぶ濡れに…


濡れた箇所はあからさまに変色


この状態でトイレから出てきたら数人の人から二度見された…

違うちがう!!漏らしてないからーー!





紫外線対策


紫外線を意識して選んだ服は

・足首まですっぽり隠れるチノパン

・ユニクロのUVカーディガン

・襟が開きすぎていないトップス





友人も同じ理由で襟を立ててポロシャツを着てましたが

私は襟立てると似合わないし、丸襟だから立てたら変だし、普通に着用。


ほんの少しの事ですが襟元が大きめにあいた形の服↓↓↓よりは日焼け防止対策になると思います。


www.natulove.net




カーディガンは紫外線対策というよりはどちらかと言ったら寒さ対策目的で持参しましたが

移動中のバスの中やアトラクションの室内はエアコンがかなり効いていたので役立ちました。





アイテム


曇り空とはいえ、真夏ですから紫外線指数はそれなりにあったと思います。

日焼け止め

暑い時間帯はカーディガンは脱いでいたので、露出している腕部分と首に朝昼夕と3回塗りました。







顔にはこちらのパウダーを。

www.natulove.net


顔もずぶ濡れになって、殆どメイク落ちてるんじゃないかって状態でもパタパタ叩くだけでUVケアできてしまうのでとても便利でした。


サングラス(忘れ)

うっかり忘れてしまったんですが、帽子があったのと曇り空だったので何とかセーフ。




帽子


www.natulove.net

お気に入りの帽子のうち、こちらの帽子を選んだのは、濡れても洗えるから。




こちらの帽子は水洗いできないので今回は却下。

www.natulove.net



少ない持ち数でも素材が違うとこんな使い分けも出来て便利です。


持っていない物は家族でシェア


ディズニーと言ったらやっぱリュックが楽だよね

前日、友人とそんな話になりました。

ショルダーでは肩がこるし、パーク内は美味しいものも沢山、食べ歩きもするだろうし、雨具もあったからそれなりに荷物もあるし…

両手が使えて楽なのはやっぱりリュックだよねー、と。


でもですねー私はリュック持ってないんです。



なので、次男から借りました。


服装との組み合わせからすると個人的には完全ナシでしたが(チェックのシャツにチェックのバック…。)


今後出かける頻度が変わったり必要と感じた時にはお気に入りを一つ購入するつもりではいますが

現時点で買う気にはならず…

次男のリュックを拝借しました。




今回は私が次男の物を借りましたが逆もありき↓

www.natulove.net



シェアできるものはシェアしてます。



歩いても疲れない靴


この日、1日で歩いた距離は14キロ




普段、歩くと言っても愛犬の散歩くらいだから、こんなに歩くのは稀中の稀。

だもん履き慣れた歩きやすい靴でなきゃムリー。

ついでに濡れても大丈夫な靴、という事で無印良品のスリッポンを履いて行きました。

www.natulove.net



実はちょっと手を加えて更に疲れにくい対策してます。

(それはまた別の機会に記事にしますが)
おかげで翌日、足が痛くて仕事に支障がーなんて事にもならず

筋肉痛も無く済みました。


撥水加工のおかげか、靴下は軽く濡れたけど中までびしょ濡れとまではならずに済みました。



熱中症対策


今年は例年に比べて気温が低く、8月にしてはあり得ないくらい過ごし易い1日だったので、ペットボトルのお茶を1本、プラス凍らせた物を一本持って行きました。

パーク内にも飲み物は売っているし、って言っても飲んだのはビールばっかだったけど 笑


塩分補給目的ではないけど、一口サイズのお煎餅は持って行ったけど、それも結局食べなかったしね。


なので今回は熱中症に関してはほぼ対策らしい事は何もせずでした。





まとめ


なるべく軽装で荷物は少なく、と思っていたものの今回は雨具やタオルが思ったより嵩張ってリュックはそれなりに一杯に。


カッパは使い捨てと割り切って100均で買った物を持って行ったので、


パレードで着用

乗り物で着用


夜のパレードでシートがわりに使用


その後、その場で処分して帰宅ました。


友人は 勿体無い!私は持って帰るよ!って言ってたけど、私は次いつ使うかわからないし、そもそもそんな機会があるのか?とさえ思うし。

そこは割り切りました。




お土産は何も買わないつもりだったけど
少し前に筆箱失くしてお気に入りのシャーペンも全て無くした次男から、

「お土産はチップとデールのクルトガお願い」

ってLINEが来たので仕方なく購入。

ちなみに、チップとデールは見つからなかったからミッキーで。




筆箱を失くした理由↓

www.natulove.net




ちょうど帰省してた長男にも何か、と思ったら

特に思い当たらないからいいよ

って言うので、定番のチョコ(缶だと捨てるのに困るから紙タイプの方を)買いました。

(なのに食べてるのは私と次男 笑)



結果的には行きも帰りも荷物はさほど変わらず、欲張って持って行ったおやつは不要だったなとちょっと反省でしたが

一日中遊んだ割には身体も疲れず、1日快適に楽しむ事ができました。


以上、私なりの服装と対策と感想でした。





ブログ村テーマ
少ない服で着回す

ブログ村テーマ
30代のファッションと毎日。

ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服

ブログ村テーマ
大人ナチュラルファッションが好き

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション


ランキングに参加しています

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】