Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

男子高校生の私服選び。プチプラでオシャレを楽しむ。

【Sponsored links】

「あの頃のお前は友達さえいれば生きていけると思ってよね」

姉弟の中でも断トツに長い反抗期を終え、大人と呼ばれる年齢になった頃 母から言われた言葉です。

あ、不良娘だった訳ではありません 笑

少しだけ 母の娘時代とはかけ離れた行動をとる、そんな娘だっただけです 笑



親からもそんな風に言われる中高生時代を過ごしてきたので、当時は両親と一緒に行動する事などは殆ど無く、何をするにも基本は友達と、ましてやオシャレに興味のある年頃、親と服を買いに行くなんて事は皆無でした。



時は流れ母となった今、両親の苦労を思うと反省しかありませんが(父ちゃん母ちゃん、ごめんなさい)


しかし何故か息子達は私とは違い…
服を買いに連れてってと母親である私に言ってきます。


(多分だけど…センス的な事もあって旦那どんには頼まないんじゃないかと思う…笑
あ、昔はそれなりにオシャレだったんですよ、今はあんなだけど 笑)



先日、久しぶりに次男の服を買いに行ってきました。





私的 成長期の子供服選びに対する考え方

今時の子がそうなのか?

それとも単に車で連れてって貰えて楽だからなのか?

私には理解し難い感覚ですが、恐らくは


・支払い元が親であるという事と


本人達に確認した訳ではないのでわからないけど

・友達と服を買いに行くという考えがない様で

(実際、次男の親友達もみな親と買いに行く、もしくはネットショッピングらしい)


長男も高校を卒業するまで(正確には自分のバイト代で買い物をする様になるまで)は一緒に服を買いに行ってました。



長男の友人の中には中学生の頃から一枚5000円もするブランド物のTシャツを買う子もいたそうですが、

ワンシーズンでサイズアウトになる可能性のある私服に、その金額を支払うという考えは我が家にはありません

我が家の経済状況と考えを理解している息子達から高額な私服を欲しいと言われたこともないんですが

(使用頻度の高い部活のシューズや長期間使う予定であるバックなどは限度はあれど別として考えてます)

翌シーズン、サイズも好みも変わる可能性が大きい成長期の子供の服選び

大型量販店のプチプラ商品で十分、というのが私の考え。




次男に関して言うと、勿体無いという親の意識から

使えるものは長男のお下がりをなるべく着て欲しい、となりがちなんですが

兄弟と言えど多少好みも違うし、流行りなんかもあるだろうし

本人から要望があった時、大凡ですがワンシーズンに2〜3枚、年間で5〜6枚程度買いに行ってます。


制服やジャージで過ごす事が多く、私服の出番が少ない我が家の息子達だからこそ賄える数だとは思いますが。




次男の求める服


今回次男のリクエストは

「〇〇(長男)が履いてたみたいなズボンが欲しい」

とのこと。



長男の服選びと思考


我が家で一番のミニマリスト的要素を持ってる長男は持ち物に拘りのあるタイプ。

お盆に帰ってきた時は4泊してったんですが、持ってきた替えの服はなんとトップス一枚のみ。(下着類は除く)

その服も前回、前々回と帰省した時に着てた見覚えのある物でした。



ボトムスに関しては替えはなし
(着てきた物以外一枚も持ってこなかった!)


「友達と会う予定あるけど 出かけない日もあるし、それにデニムだから毎日洗わなくても別にいい」

んだそうで

いやはや、これにはたまげました。


まぁ、私もデニムは毎回は洗いませんのでその辺は理解できますが。


バックも毎回お馴染みのお気に入りの物を、

それからバイト代はたいて買ったらしい、清水飛び降りギター(笑)を抱えての帰省でした。



www.natulove.net



次男のリクエストは長男の影響?


で、長男がその時に履いてたズボン、というのが、いわるゆる 黒のスキニーパンツ、だったんですが

次男も同じ様なズボンが欲しいんだそう。



ユニクロはよく行くお店の一つなんですが、今回は更に低価格で手に入るであろうGUへ行ってみる事に。


ありました。


さすがのGU、安定の低価格です!





ジーユー|カラースキニーパンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


丈詰めに別途¥200、それでも、計¥2.365。



スキニーパンツを試着した事でトップスも欲しいと言われ

今夏は一枚も買ってなかったし、昨年より身長も伸びたし

欲しいものがあったら良いよ、と言うと

白いTシャツが欲しい、と。


最初に本人が選んで試着した物がこちら。

ジーユー|ビッグプルオーバーシャツ(5分袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


が、裾のデザインが思ったのとちょっと違ったらしくパス。




夏物セール品の中で一枚良さそうな(次男の好きそうな)ものがあったので、試着室へ持って行くとかなり気に入った様子。

肩の落ちた流行りのデザインは、次男のなで肩をさらに強調しちゃってる気がして私的にはイマイチと思えたけど

本人が気に入った様なのでお買い上げ。



スキニーと合わせるとこんな感じ

あれ??

ちょっと待てよ?

これって…

長男が高校生の時にしてた格好、まんまじゃん!!笑


www.natulove.net


私のミスでてんてこ舞いだったのは今では良き思い出だけど
修学旅行の時の支度はまるでステーブジョブスみたいだった。






秋服も一枚購入


もう一枚。

長袖シャツを買いました。





ジーユー|オックスフォードシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


スキニーとの組み合わせも良い感じ。







ちなみに、迷ったシャツ↓↓↓試着室にて。


ジーユー|ブロードチェックシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)



同じく試着室にて。こちらは買ったシャツ↓↓↓




最後までかなり迷って最後はまさかのルーレットアプリで決めた次男でしたが、満足した様子。


3着購入した合計金額は¥4.825

親としても満足度は高いです。




10代頃の服は本当の意味での消耗品だと思う


10代の頃って、似合う似合わない、これは好きだけどこっちはないな、って自分のスタイルを模索しながら服を選ぶ時期なのかなぁと、過去の経験からも思います。

同じお店で服を買い、同じような格好をしてた友人が、大学へ行った途端全く違う系統の着るようになって正直あの時は驚いたけど 笑

今もそのままの雰囲気を保ってる所をみると、きっとそれが彼女の好きな服だったんだと思う。

逆に、自分くらいの年代になってからガラリと服のセンスが変わる人ってあまりいない気がするんです。

物選びに迷う事があまり無い長男でさえ、中学、高校、大学、とその時々で選ぶタイプの服は変化してましたしね。

そうやって自分らしさを確立させていくのかなぁと。



当の私はというと、お盆中実家に帰った時 弟から

「◯ーちゃん、昔から変わらないよね、服のセンス」

と唐突に言われ、

自分でも自覚はありつつも近しい人間から見てもそう見えているんだなと、褒められたわけでもないのにちょっと嬉しかったりしました。


たとえアムラー全盛期だった青春時代、

お前がギャルなら彼女にしたかったけどなぁ…」

とちょっと素敵だなと思ってたお兄さんから悲しい宣告をされたとしても、屈する事なく自分らしさをキープし続けた事は今でも後悔してません 笑



そう思うと、成長過程の子供服って消耗品中の消耗品だと思うんです。

サイズアウトは勿論ですが、数回しか着ずに来シーズンには好みが変わって

これダサいからもう着なーい、って事もあり得るし(実際我が家でもあった)



ファストファッションについては賛否両論あると思いますが、プチプラ服でオシャレを楽しめる時代、上手に活用するのもアリだなーと思います。



www.natulove.net


www.natulove.net




ブログ村テーマ
少ない服で着回す

ブログ村テーマ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

ブログ村テーマ
UNIQLO・GU・しまむらのプチプラコーデ


ランキングに参加しています

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】