読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

八王子リフォーム カリフォルニア風インテリアDIYを観て 自身のDIYを振り返る

【Sponsored links】

昨日の夜、たまたま見ていた番組《有吉ゼミ》でヒロミさんの八王子リフォームのコーナーが放送されていました。

最近は「コレだけは見たい」、と言う番組がドラマ位しかないので
何曜日の何時からなんの番組が放送されているのかなどの把握を全くしていないのですが
どうやら月曜日のその時間は他に見たい番組がないのか、息子が《有吉ゼミ》をかけている事が多い様で

その証拠に、ヒロミさんのDIYのコーナーは今までに何度か拝見しています。


昨日の放送では芸人《スギちゃん》の家を
カルフォルニア風の部屋にリノベーションしていくというものでした。


今まで(と言っても数回ですが)見た中で今回のDIY作品は一番私の好みに近かったこともあって
見入ってしまいましたが

その幾つかは素人ながら私も挑戦したものがあり、今日はヒロミさんのDIYに合わせ過去にしてきたDIYをまとめてみようと思います。

(と言ってもレベルが違いますので温かい目で見て頂けると嬉しいです)



壁紙を使ったDIY


ヒロミさんと言えば
2015年の《リカベニスト》に選ばれる程の壁紙張りの達人ですが

ヒロミ「俺が受賞しないでどーするんだ?」、リカベニスト2015受賞者決定 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

昨日のDIYでも表と裏、違う柄の壁紙を貼ったリバーシブルのテーブル天板を作っていました。

最近めっきりDIYにアンテナを張っていない私は今回使用されていた取り外し可能なテーブル脚は初めて見ました。

脚だけ製品「Floyd Leg」で板がテーブルに早変わり! - NAVER まとめ

これは確かに便利そう。


又、室内の壁にも板壁風の壁紙でを貼りアクセントにされていました。



こちらはレンガ風壁紙を貼る前、数年前の我が家のビフォー写真です↓

ちなみに、この頃はまだキッチンマットも洗い桶もありました。

www.natulove.net


こちらはトイレの棚を壁紙でリメイクしています↓

www.natulove.net





カラーボックスのリメイク

DIYをされている方なら使用経験のある方が多いと思われる足場板。

と言いながら私は使用したことはありませんが 笑

いや、実際は購入を検討しサンプルを取り寄せたまではしていたのですが

その後断捨離スイッチが入り DIY熱が下がり 呆気なく計画は無しになったと言うのがホントのところです。

今回ヒロミさんがされていたのは
基礎(元にある家具)に足場板を貼り付けてリメイクする、というDIY

一つはカラーボックスでした。

組み立てた既存のカラーボックス、
そこに長さを変えてカットした足場板をボンドで貼り付け(&スキュリュー釘で取り付け)ていき

キャスターを付けて肘掛テーブルを作られていました。


こちらは我が家のカラーボックスリメイク作品↓

www.natulove.net



又、ヒロミさんは既存のテレビ台にも同じように足場板を使って取っ手を付け替えて
とてもオシャレに変身させていました。


ステンシル

ヒロミさんがお友達から借りてきたという機械には驚きでした。

米軍仕様のステンシルシートを作る機械!

あれ、凄かったです。

こんなの↓

ステンシルシートの作成サービスの販売 - ミリタリーショップ


ちなみに、私も比べものにならない様なショボいステンシル(しかも失敗作品)ですがちょこっと手を出した過去が。

www.natulove.net


www.natulove.net



今は処分したのでもうありませんが改めて見ても酷い仕上がりですね。


ヒロミさんはその米軍仕様の機械で作ったステンシルシートとスプレーを使って、リメイクしたカラーボックスに文字を入れておられました。

(個人的にはステンシル無しの方が好みでした)



デコパージュ

スギちゃんの家にある、ウエットシートの容器とコロコロのケースに
ペーパーナフキンを使ってデコパージュでおめかしもされていました。

私もハマった時期がありましたデコパージュ。


こちらは当時、次男が作ったデコパージュ石鹸

小学生らしい?作品ですね。


こちらは私が作ったデコパージュ作品↓

www.natulove.net


今思うと、いくら好みだったとは言え 大した使い道もないのに ¥600円もするペーパーナフキンをよく買ったなぁという感じです(苦笑)


ベランダもオシャレに

最後に、予定外だったベランダまで手を加えたヒロミさん。

置いてあった人工芝をピッタリになるようカットした後
両端の微妙にあいたスペースに玉砂利を敷くため木枠を作りナチュラルな雰囲気に仕上げていました。

実はブログを開設した6年前、それ以前に一番最初にしたDIYは玄関周りと庭づくりでした。

我が家でも砂利を使って庭づくりをしていますが、手軽にできる上ガラッとイメージが変わるのでオススメです。


加えてグラインダーでレンガをカットして作った玄関ポーチがあります。

(そちらは機会があれが後日記事にしたいと思います)



カリフォルニア風インテリアのDIYを見終えて


やっぱりDIYは面白いなと思いました。

今あるものを形を変えて新しいものに作り替えたり必要なものを創り出したり

色んなアイデアを駆使して自分の手で何かを作りそれを完成させた時の達成感と満足感と感動は何にも変えられないものがあります。

インテリアとは生きていく上で絶対に必要なモノかと言われたらそうではないし
拘らなくても死んでしまうという事はありませんが(→極論 笑

しかし日々の生活を潤してくれるものだと思います。

ヒロミさんのDIYコーナー、今後も目にする事があれば拝見させて頂きたいと思います。



DIYとこれから


こうして自分のしてきたDIYを振り返ると
当時は新しい情報が入るとそれを試してみたくなり、色々なDIYやハンドメイドに次々に手を出してきたなと実感します。

しかしそれは私の趣味の一つであり生活の楽しみの一つでもあったので無駄な事だったとは思っていません。

過去があるから現在があり、気付いた事も沢山あります。


今も物を作る作業は相変わらず大好きなので
今後も必要があるならばチャレンジしたいと思っています

ただ言うならば、全てが必要だったのかと言われるとそうでは無く、既に処分したものが半数を占めているのが現状です。



DIY作品だけでなく例えばここに写っている物


現在はこれだけの物を捨てたり譲ったり、手離しました↓



現在↓







人生は車のハンドルと一緒で多少のあそびがあった方が楽しいし、無駄な事があるから面白いとも思います。

しかし過去の自分を振り返ると欲の塊であった事も事実

断捨離を通してミニマリストという言葉と出会い、今は新たに見えている感覚を大切にしつつ

結果的には無駄になるかもしれない事でも興味を持った事には冷静な判断をし
チャレンジしながら暮らしを楽しんでいけたらいいなと思います。




トラコミュ
DIY

トラコミュ
楽しく暮らす

トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り

トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】