Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

板壁の補修と 意外な物で壁紙の汚れを落とす

【Sponsored links】

一昨日あたりから?

ブログにアクセス出来ない状態が続いておりました。

(今もコレ、見れているのか不安ですが…)



昨年はてなブログに越して来てから

はてなproを利用しており

どうせならと独自ドメインを取得して

ブログ運営をしてきたのですが

訳あってドメイン管理業者を移す事にしたんです

どうやらそれが今回私のミスで

移管作業が正確に出来ていなかった様で

ブログに反映されずにアクセス不可となってしまっていた様です。


詳しくは後日記事にしたいと思いますが

この場をお借りしまして

訪問して下さった方にはご迷惑をおかけしてしまいました事

お詫び申し上げます。


懲りずに今後も覗きに来ていただけますと幸いです。





◇◇◇




さて。タイトルに則って本題に。






リビングの板壁の補修をしました




ここは家中で一番壁紙の汚れが酷く

それを隠すために

過去には両面テープを使って

壁紙の上から壁紙を貼る、というDIYをした場所です。



しかしそのあまりに残念過ぎる仕上がりに

即刻剥がす、という結末に至りました
www.natulove.net





その後、板壁を貼り付ける

と言っても釘で固定する という

現状復帰不可能な…私にしては思い切ったDIYをしました。

www.natulove.net
www.natulove.net






本当ならば廊下の板壁の様に

両面テープを使って貼り付ける予定だったんですが

長さがあった為に木材が浮いてきてしまって上手くいきませんでした。


www.natulove.net





釘を上下二箇所と、隠し釘を使って留めましたが

下地が石膏ボードなので

しっかり打ち込んだつもりでも

浮いてきてしまうのと

経年による木材の歪みが原因の様です



こんな風に釘ごと浮いてしまった板を



金槌を使って打ち直しました。



そのうちまた浮いてきてしまうかな、と思いますが

板壁の手前には電話台を置いているので

多少の浮きなら固定する役目も果たしてくれていますし

もしまた外れてしまった場合には

もう一箇所釘で固定するつもりです。




意外なもので壁紙の汚れ落し


家を建てて13年が経ちますので

壁紙も相当汚れが目立ってきました。

かと言って家中の壁を板壁には出来ませんし

まぁ、する気もありませんが 笑



出来る事なら家中全ての壁紙を張り替えたいところですが

先日、購読させて頂いているブロガーさんが

非常に興味深い記事を載せてらしたので

帰宅後早速やってみました。

haru501227.hatenablog.com



壁紙を張り替えずとも

壁紙の汚れを落とす方法です。





例えば玄関



遠目だとわかりませんが

実はこんなに汚れてます 汗



メラニンスポンジを使って早速トライ。



長年にわたり染み込んでいる汚れも多々あるので

全てが綺麗に、とはいきませんでしが

かなり落ちました!!

感激!!




こういった情報を早くに知っていたら

酷くなる前に対処できますし

結果的に長く使える(張り替え時期を延ばせる)事に繋がりますので

暮らし上手な方からの知恵は

日々有難く頂戴させて頂いております。

ありがとうございます。



うちの壁紙も汚れ気になってたんだよねー

って方、いらっしゃいましたら

ぜひお試しくださいませ。





ブログ村テーマ
収納・片付け

ブログ村テーマ
シンプルライフ

ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪

ブログ村テーマ
日曜大工・DIY・手作り

ブログ村テーマ
シンプルでナチュラルな生活

ブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*

ブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*



ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】