Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

腰痛持ちの人必見!な 無印良品で買い替えた私の必需品。

【Sponsored links】

一昨日、無印良品でとある物を購入してきました。


既に使用している掃除用具の買い替えです。



腰痛持ちの人の味方 フローリングモップ



カインズホームのフローリングワイパーから無印良品の物に変えてから、すこぶる快適に床の拭き掃除が出来るようになりました。

www.natulove.net
www.natulove.net




家中の床を這いつくばって拭き掃除するのは腰痛持ちの私にはかなり辛い作業なので、フローリングモップは本当に助かる道具なんです。


キッチンに限り毎日手拭き掃除してますが、玄関だけ、トイレだけ、と場所限定の手拭き掃除は気が向いた時や汚れが気になった時にしかしません。

さらに家中の拭き掃除は週に1度、仕事の休みの日限定です。




その時に使うのがこちらのフローリングモップ。

なんですが


力を入れすぎたのか?使い方が荒かったのか?先日、掃除中にこの部分がバキッといってしまいました。


普段あまりマジマジと見ないんですが、こう見ると結構汚れてますね。

掃除用具もきちんと掃除せねば。。


そんな訳で壊れたパーツの買い替えです。



www.muji.net




我流 モップを使った拭き掃除

私は使い捨てシートは使いません。

使うのはこちらの水拭き用モップです。





水で濡らしたらしっかりと絞り



こちらのマイペットを使います。


www.natulove.net





床に吹き付けるのではなく、モップに2〜3回吹き付けて


玄関から



リビング、キッチン



廊下



トイレ



洗面所


順番に拭いて

1階部分全て拭き終えたらたら一度濯ぎ


そのまま二階へ移動、同様に拭いたら階段を降りながら拭きあげ


最後にモップを外して、濯ぐ前に雑巾代わりにしてトイレや洗面所の隙間や巾木などモップでは手の届かない細かな所を拭きます。


家中の床を拭いても15分もあれば終わります。

一週間分の汚れって結構あるものでウェッと思うほど汚れます。

だけどやるのは週一回。

無理なくできるペースでしかやりません。



子供達が小さい頃はきっともっとあちこち汚れていたんだろうなと思いますが、あの頃はそんな所には目が行かなかったですね。

元々面倒くさがりな性格ですしね。

反省。




夏場は特に床のベタつきが気になります


私以外の家族は素足でペタペタ歩くので余計に。

汗や湿気でベタついてるなぁと感じる事が増える時期です。




しかも最近はそれに加えてこんな事も。



帰宅→夕飯→自室で勉強する…と言って二階へ上がり、暫くして部屋に行って見ると100%の確率で爆睡してる次男


締め切った部屋で寝てるもんだから、暑さで目が覚めて

暑いあつい、言いながら降りてきたと思ったらまさかの場所で二度寝。


そんな次男の最近のお気に入りの二度寝処はここ。




この日は服着てるからまだマシだけど




半裸状態で本気のクールダウンしてる時もあり


よくこんな所で寝られるわ。と思いますが、若さってやつですかね。


だもの、そこそこに掃除もせねば、です。トホホ。






ブログ村テーマ
掃除&片付け

ブログ村テーマ
MUJI 良品週間

ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ランキングに参加しています

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】