Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

ミニマリスト的思考を持つ18歳長男の引越し荷物。作業無事終えました。

【Sponsored links】

一昨夜、長男の荷物を無事に発送し終えました。



どれ位の荷物になるのか、当初は検討もつかず近所のスーパーから多めにもらってきた段ボール箱でしたが

今回の新生活に必要な物をほぼ全て準備し終えてみると、段ボール5つ分に収まりました。





キッチン用品に関しましては先日記事にしましたので

今回はそれ以外に用意した荷物をご紹介します。



洗面道具


・ビックフェイスタオル×2

・フェイスタオル×4

・ドライヤー

・歯ブラシ&歯磨き粉

・コップ

・シャンプー&コンディショナー

・ボディーソープ

・ボディータオル




ビックフェイスタオルはこれまで通りバスタオルとして使う様、2枚用意しました。


2枚、というと少ない様に感じるかもしれませんが

今でこそ毎日洗濯する事が当たり前になってはいますが

私が寮生活をしていた頃は殆どの友人が洗濯代をケチって 節約するため

使ったら干してを繰り返し2〜3日は使ってから洗濯していました。


えー??不潔ーーーむりーーー!

と思う方もいるかもしれませんが、使うのは自分だけ。

しかもお風呂上がりの綺麗な体を拭く事だけに使うのだと考えれば毎日洗濯しなくても問題ない様に思います。


限られた予算の中でやりくりするにはどこかで何かを少しずつでも工夫していく知恵や努力、我慢は必要ですしね。



初めてグレーを選んでみたんですが、とても綺麗な色でした。

スタンダードフェイスにもあったらいいのにと思うほど。




フェイスタオルもやはり我が家で使っている物と同品のライトブラウンを4枚。


www.natulove.net



歯ブラシはこちらのブルーを。

www.natulove.net





歯磨き粉はオーラ2。

いつもはミントを使ってるんですが

買いに行ったら売り切れてたので初めてピーチを買ってみた。

不味かったらごめん。

後で本人から感想を聞こうと思います。




洗面用のコップは高校時代から使ってたプラ製の物を、

ボディータオルはダイソーで、

ドライヤーは一年ほど前から使っているお気に入りを持たせました。


それからシャンプーとボディーソープも今まで長男が使っていたものと同品を新たにボトルで用意しました。



私には合わないので誰にでも、というわけではないのですが、我が家の息子たちはこちらのシャンプーでないと季節によっては乾燥によるフケが出てしまいます。

特に次男はそうでした。

サロン専売のアミノ酸系シャンプーでもダメでしたので、やはり合う合わないの個人差があるのかなと。

それからというもの、ずっとこちらのシャンプーを使っています。




洗濯用品

・液体洗剤

・柔軟剤


↑実際はこちらのボトルバージョンを。






衣類

引越すまでに着る服を少し残しておかなければならないので全てではありませんが

衣類はなんと、段ボール一つ分で収まりました。


元々そんなに沢山の服を持つタイプではないのでそこは本当にミニマリスト的思考だなぁと。

www.natulove.net
www.natulove.net




靴は室内履きも含め小さめの箱に数足入れていた模様。


食品

実はこれが一番の大荷物となりました。


伝票からもそれがわかりますね。



食事は3食全て自分で用意しなければならないので

そう思うとつい簡単に食べられる缶詰だったりインスタント食品だったりを詰め込んでしまいました。

親心、という事で 笑


それからお米も10合分程入れました。

と言っても、鍋と炊飯ジャーが届くのは後になるのでそれまでお米も炊けない、って話なんですけどね汗

せめて鍋一つでもあればご飯も炊けるしラーメンだって作れるし、と言ったんですが

何とかなるでしょ、とりあえずいいよ

と本人そう言うので、まぁきっと何とかなるのかな、と 笑





最後に

引越し作業といっても今回引っ越す先は学生寮なので

家具や冷蔵庫などの大型家電は必要ないですし

それも含め比較的簡単に、そして荷物も少なく済みました。



実際、一人に与えられているスペースは6畳程

そこにベット、机、冷蔵庫、クローゼットが設置されておりますので

収納スペースも少ないですし

沢山の物を持ち込んだところで

一体それをどこに置くんだ、ってことにもなりそうですしね。





今回、寮からの指定で荷物の配送はヤマト運輸さんを利用したのですが

段ボール10個以上の荷物がある場合、単身パックというプランで搬入

とありました。


我が家の場合は他の子に比べて多いのか少ないのかはわかりませんが

予定していたよりも少ない費用で済んだのも嬉しかったかなと。



集荷に来ていただき、一万円でこれだけお釣りがきました。


実際はもう少しかかると思っていたのでちょっとした嬉しい誤算です。


アレコレと物入りな季節だけに今月の出費が恐ろしいことになってます我が家。

出るときは出る、と割り切ってはいますが

それにしても3つ違いの息子を持ち

高校大学の入学が重なるとこんなにもかかるのか、と思うほどです。


そちらも後日、記事にできたらと思いますが

一先ず引越し作業が無事終え、ホッとしています。





今日はこれから父の一周忌、祖母の三回忌の法要です。

きっと見守ってくれてるのかな。。

とーちゃん、ばーちゃん、ありがとう。



www.natulove.net





ブログ村テーマ
引っ越し

ブログ村テーマ
シンプルライフ

ブログ村テーマ
ちょうどいい暮らし

ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】