Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

我が家で食べる一年分の米の量。非ミニマリスト的でも良いのです。

【Sponsored links】


生まれてこのかた一度たりとも

市販されてるお米を買った事がありません。

何故なら実家が農家でお米を作っていたから。

嫁に来てからは(剛に入れば郷に従え)義母の知り合いの農家の方から

新米の採れる今の時期に玄米の状態でまとめて安く譲って頂いて

その他に実家からも2俵程貰ったり

そうして一年分のお米を確保してきました。


計算外


今年は成長期真っ只中の次男が

思いの外ドカ食いする様になり

まさかのこれだけとなりまして

残り5キロ程。


しかもよりによって今年は9月の雨続きのおかげで

私の住む地方では稲刈りが出来ず

例年より遅れての収穫となってる模様です。



困ったなーどーしよう

スーパーで買う?それともネットで注文?

でもまってー!売ってるお米って結構高くない?!

それに味もわからないし一体どれを選べばいい??

…と、この1週間位ジタバタしてまして

夕飯には麺類を増やしてご飯の減りを調整したり 笑



そしたらなんと

昨日義母から連絡があり

お米出来たってよーって事で

自宅に届けて頂きました。

やったーーーーー!

こんなタイミングって…嬉涙


我が家で食べる一年分のお米


今回は3俵半 (30kg×7袋)お願いしました。


玄関に置ききれず和室にも

プラス、この後実家の母からも1俵(30kg×2)を頂く予定。


全部で30kg×9=270kg!!


って事は月に22.5kgのお米を食べる計算。

ちなみに、夕飯は私と旦那どんは米はほぼ食べてません。

…恐るべし成長期男子。




全然ミニマムじゃないけど


これだけのお米を一度に迎えると言う事は

これ以上にない大きなストック品になるわけで

しかも我が家には大きな物置もないので

正直この大量の米を室内で保管するのは場所も必要ですし…

でも!

ここは別枠として考えてます。


だって美味しいお米をお腹いっぱい食べたいじゃないですか。



新米を食べられる喜び


これまでは新米が採れる頃になると

両家実家から古米が我が家に回ってくる事もあり

(古米と言えど玄米で貰うし結構有名な銘柄なので全然美味しい、それに貰えるのは助かるので)

我が家はその古米を食べ尽くしてから新米に手をつけるため

新米の時期に新米を食べるということは中々ありませんでした。


でも今年は本当の意味で新米を食べられることになりました。

やったー。



www.natulove.net

www.natulove.net




◇◇◇


おまけ。



成長期真っ只中男子のある朝の風景。


学校に制服を置き忘れてきちゃったそうで

仕方なく夏服を引っ張り出してきた次男。

(ちなみにこの夏は体操着登校だった為夏服は一度も着用してません)


ヤバイ!間に合わない!!

あと1分!!

猛烈に急いでます。



ちょっと待って。

かなりおかしいって。

何々?

まさかの??


アンクル丈ですか??

ダッサーーーーーー

と爆笑する母をよそにそのまま走って出かけて行きました。




ブログ村テーマ
コンパクトライフ

ブログ村テーマ
ちょうどいい暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

ブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース




ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】