Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

家計簿管理 ザックリでも続けられる私流レシートの保管場所

【Sponsored links】

結婚当初から家計簿をつけています。

以前はノート型の書き込むタイプのモノを使っていましたが

4年程前からこちらのアプリを使って管理しています。

マネー手帳: Lite版


クレジットカードが使えるお店ではカード払いをするので

確認の為、レシートはとっておいてます。


自分でも呆れる程に大雑把な性格なので

明細書と家計簿を見比べると大抵は記入漏れがあり

いらない作業とはわかっていながらも

確認作業は1ヶ月に一度位のペースでしています。

そして、そうマメにはしないので、ある程度溜まるまでは一時保管場所を設けています。

関連記事
www.natulove.net

ひとまずココへ放り込み↑

ある程度レシートが溜まったら

自分で分かり易い様

使用しているカード別にわけて日付け順に重ね
f:id:zzzpanda:20160510222712j:plain:w300



明細を確認し終えるまではココに入れます。

f:id:zzzpanda:20160510225651j:plain:w300


ここです。
f:id:zzzpanda:20160510225702j:plain:w300



www.natulove.net


え?こんな所に入れる?的なコメントは

過去に数回友人から頂き済みです(笑)

f:id:zzzpanda:20160510225732j:plain:w300


家計簿付けが長く続いている秘訣は あまりキチキチとした決め事を作らない

気が向いた時にやればいい、という自分に甘いルールを設けている

それ位かなと思いますが

元々飽きっぽい性格の私が続いているもう1つの理由は

纏まった出費(税金や車検 生命保険など)

何時頃どれ位の支払い予定があるかをわかっていた方が安心するから。

それなりに主婦歴があるので大体の把握はできていますが

ふとした時に、直ぐに確認出来ると安心する

簡単に言えば安心料みたいなモノかもしれません。



そして こんな場所へのざっくりな放り込み収納が

私には負担にならず続けられる ピッタリな方法です。




トラコミュ
節約生活

トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
◇家計簿*お金事情*◇

トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【Sponsored links】