Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

どんな手を使っても? 少しの閃きで家事時間を減らして自分時間を作る。

【Sponsored links】

昨日は次男のリクエストで夕飯にたこ焼きを作りました。

たこ焼き機はかなり前に結婚式の引き出物(カタログから選ぶやつ)

で貰った物だったと記憶していますが

年に数回、自宅で焼いたり

はたまた友人宅でたこ焼きパーティーをする時にも持参するので

なくてはならない道具です。




コンセントがある場所で、且つ、

食材を散らかしても後片付けが楽な場所

となると、シンク横のこの位置

普段は水切りかごを置いている場所がベストポジションなので

自宅で作る時、最近はいつもここで焼くのですが

たこ焼きって、結構時間がかかるんですよね。

我が家の場合、最低でも3回は焼くので40分位かかります。


その間の時間、ただキッチンに立って

ぼーっとたこ焼きの世話だけをするなんて

せっかちな私にはムリ、

焦ったくなりたこ焼きをいじり倒して

悲惨な仕上がりにしてしまうのが関の山。



そんな事なら

先ずは目の前にある洗い物を片付けたいじゃないですか。


しかしです。

水切りかごが置けないんです。

反対側はこんなんなってるし。

豪快な性格がバレますが、これが現実 笑

作る時も片付ける時もドバッとやってサッと終わすのが得意なもので。




そして、そんな時はココが役立つ。


隣でたこ焼きの焼き具合を見ながら

洗い物をこなせると言う

何ともな時短です。




ちなみに。

たこ焼き機に油を引く道具、こんなの↓




一度は買った事がありますが

今は持っていません。

年に数回しか使わないのに ベトベトになった油まみれのアレを

次、使う気にはなれず。



キッチンペーパーを丸めて

たこ焼き機の上で油を垂らしてグリグリすれば

代用できます。

使い終わったポイっとするだけ。

これで十分対応できてます。




ちょっとした工夫(と言えるかは微妙ですが)で

家事にかかる時間や負担が少しでも減ると嬉しいし

いかに楽をして自分の(ダラけ)時間を増やすか

それを追求し続けた先にはもしかしたら

理想の暮らしが見えてくる?

のかもしれません。




ブログ村テーマ
すっきり暮らす

ブログ村テーマ
時短家事の工夫

ブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ



ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】