読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

食材ストックの管理と収納を見直す。DIYで作った木箱を一つ撤去した事で出来た美味しいパン。

【Sponsored links】




自称、心配性のナチュラブです。こんばんは。


その他の事に対してもそうですが、消耗品などの生活用品全般、食材においても多くのストックがないと不安になるタイプの人間でした。

いえ、正確に言えば今もその傾向は十分にありますし

少し前に比べたら大分変わりつつあるかなと自分では思っていましたが

それでも長男が家を出てから、物を持ちすぎていた事に気づかされている毎日です。





食材ストックの収納場所(一部)に悩んだ時期


我が家にはパントリーと呼べる食品庫も無ければ、作り付けの食器棚兼収納棚なる物もありません。

システムキッチンのシンク下など、あるにはありますが、そこは全て他の物で埋まっている状態。


食器棚に関しては数年前から無印良品のキャビネットを使っています。


www.natulove.net



無印良品のキャビネットを購入する数年前、

旦那どんと行ったIKEAにて、バーチ材のシェルフを思いつきと勢いで購入

お互いに酒飲みなので、バーカウンター的に、なんて妄想もありましたが、即破れ
(床に座って飲みたい族です)

無塗装のシェルフ、物自体かなりしっかりした作りで見た目共に今でも気に入っている家具の一つなんですが

当初の予定ではこのシェルフにカゴでも置いて食材のストックを収納しようと考えていました。

が、使い始めてしばらくした頃、缶詰瓶詰め系の重たいストック品を置いていた事で棚板がしなっている事に気付き

中段と下段にはあまり重いものは載せられない事が判明。

シェルフの横幅があるのに対し、支えになる両端は、ダボで固定しているという構造、それではそうなっても仕方ないのかなと。

区切りはついてしまうけど、中心辺りに支えになる何か…木材でも入っていたら違ったのかな、とは思いますが。

実のところそれもDIYでチャレンジしてみようかと思った時期もありましたが、今思うとやめておいてよかったなと思える判断でした。






DIYで作った収納場所


そこで、シェルフの下の隙間を有効利用しようと、食品のストックを入れる為のピッタリサイズの木箱を作りました。


www.natulove.net




先日、その木箱のキャスターが取れてしまいました。


実はこれで3回目です。


固定型のキャスターを付けた事で引き出す作業も楽々、中に入っている物だってぱっと見で確認出来るし、家族にとっても使い勝手は良かった様で、我ながら中々良いアイデアだったんじゃないかとは思っていたんですが…




使っていくうちに気づいた事、気持ちの変化


それ以上に感じだした事もありました。



掃除機を掛ける時、毎回退かさなければならないその手間が小さいようで大きく、かなり面倒だ!という事。

三つの箱を順番に引いて、掃除機をかけたら押し戻すだけ

たったこれだけの作業なんです、なんですけどね、そもそも箱が無ければこれさえも無いわけで。

毎朝、あーめんど!ってな風になってしまってる現状…。


しかもこのキャスター、素人のDIYだけあって付け直してもまた直ぐに外れてしまうという。。

元々薄いベニヤ板の廃材を使って作った物なのでしっかりビスを固定するだけの厚みがなく、それも手伝って、かとは思うのですが。。



収納場所を減らしてストック品の見直し


ということで、キャスターが取れてしまった木箱を一つ撤去してみました。



と同時に、必然的に中に入れていた食品の見直しをしなければならなくなりました。



こんまりさんも言っていますが、服の断捨離をする時、自分が実際にどれくらいの量を持っているのかを把握する為にも 一度全てを出す、その作業は断捨離において効果絶大だそうで、実際に私もその方法でかなりの量の服を断捨離しました。







全出し作業、食品の見直しにも大きな効果があるんですね。


食品のストック類、全て出してみました!


画像ありませんが、まー出てくる出てくる、カレールーなんて、一体何人分作れんだ?おい!って量 汗


そして、賞味期限切れ、及びギリギリな物達も次々と 大汗




これもそのうちの一つ

たしか一年前の父の法事の時のお返しものです。



同品が2つありましたが

両方ともとっくに期限切れでした。



と言っても未開封、生ものではないので捨てません。食べられるなら勿体無いですもーん。

(勿論、目、鼻を使って確認作業はしました 笑)




早速消費。

レシピはこちらを参考にさせていただきました。


cookpad.com







期限切れ(→うちの場合に限り)ホットケーキミックスを使ってパン作りです。


切り分け&取り分け後、及び若干かじりかけが写っているのはご愛嬌ということで。






半分はシーチキン、もう半分はこれまた冷蔵庫の中で期限が怪しかったハムを使って、二種類のパンになりました。

せっかくなのでとろけるチーズもたっぷり乗せて。



とても簡単なのに、家族からも中々好評で、翌朝はどうかな、と思ったんですが、レンジで少し温めて食べたらフワフワの食感に。

とろけるチーズとマヨネーズのコラボがやばい系です。


使い切れないホットケーキミックスうちにもあるわーって方がいらっしゃいましたら、是非ともオススメのレシピです。


ホットケーキミックスでパン作り、木箱が壊れていなかったらなかったであろう新たな発見でした。




収納場所を減らしても問題ない


少し前までは収納場所を作る為のDIYにハマり、その為の場所を作り、そこに入れる為の物を買い、なのに持っている事をすっかり忘れてまた買う…管理を怠り…結果これです。

トホホ。



木箱を一つ減らし、食材のストック品の管理と見直しをしてみたらこんなに沢山必要か?と、自分の「当たり前」と「癖」に気がつきました。


先ずは毎日のプチストレスになってる木箱全撤去が今の目標です。





ブログ村テーマ
シンプルライフ

ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*

ブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*




ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】