Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

無印良品 吊り下げグッズを使ってキッチンの作業と収納がさらに快適に。

【Sponsored links】



昔から、台所は女の城、なんて云われる位ですから

家の中でもキッチンが自分の居場所と感じる方、女の人には多いのかなと思います。


とはいえ、うちの旦那どんも例外ではなく、今や男の人もキッチンに立つ時代ですから、キッチンは男の城!と思われる方もいるかもですね。


こんにちは、ナチュラブです。






決して料理が得意なわけでもなく好きなわけでもない私ですが

キッチンに立つのは嫌ではありません。


もっと使いやすく、より快適に…

それにはどうしたら良いか。。

そういった妄想も大好きです。




先日、無印良品でこんなものを購入してきました。







これまでの吊り下げ収納



・洗い物用ゴム手袋

・水切りカゴの下に敷いている吸水マット

・水筒用ブラシ

・たわし

・計量カップ



これらは 私が毎日使っている物、かつ

使った後は自然乾燥させつつ、収納したい物ばかりです。



これまでは吊り戸棚の取手に
無印良品のクリップとフックを使って吊るして収納していました。


使用後、軽く水をきって元の位置に戻すだけ。


フックを引っ掛けている扉の取手がちょうどシンク上部にあたるので

ポタポタ水が落ちても気にせずに済みますし、

使った後 元の位置に戻すだけで

乾燥&収納の役割を果たせるという

我ながら気に入った方法でした。





www.muji.net

www.muji.net




ただ、フックは1つしかなく
(大は2つ入りですが1つはお風呂場で使っている為)

ブラシと計量カップを一緒に掛けていたので

洗い物をしながら片手でブラシを取ろうとしても
計量カップが邪魔をして一旦手を止めなければならなかったり、その逆もあったり

このちょっとした一手間が不便だなと感じていました。


そこで 新たにフックを買い足そうと無印良品の店舗へ行くと、フックの隣にこんな物が置いてあるのを発見しました。


www.muji.net





磁石タイプと吸盤タイプがありますが、

私は吸盤という物自体、あまり信用していないので笑

買うとしたら選択肢は磁石タイプのみでしたが

(だってどんなに強力!とか謳ってても絶対に剥がれてくるしー!
まさに先日も別件でそんな事があったばかりなので余計に…耐久性を考えても俄然磁石推しです。捻くれ者でスミマセン)





ふと、私の頭の中であるアイデアが閃いてしまいました。

早速自宅へ帰り確認しました。



磁石が使える?


シンク頭上、蛍光灯のこの部分

磁石が付くのか、を。

手持ちの磁石を近づけてみると、、、

バッチリつきました!!

やったー!




これで アルミ タオルハンガー (磁石タイプ)が使えます!!




アルミ タオルハンガーを購入した理由


吊り戸棚の取手にフックを掛ける収納方法、

それはそれで気に入っていたんですが

もう1つ使い難い点がありました。




そもそも吊り戸棚取っ手の形状がフックとは合っていないからか、

はたまた大雑把な私の扱い方から(→多分こっち)

肢の長いブラシを外す時、かなりの高い確率でフックが落下していたんです。

こんな風に↓一緒に浮いて→落下

その度にイライラ。




横ブレしにくいフック小 が タオルハンガーの直径に合うかどうかを店頭で確認した後、一緒に購入。

www.muji.net




早速 蛍光灯 前面に設置

しました。


素晴らしくピッタリ!

見た目にもしっくりきます。




しかしこの位置ではシンク前に立って作業する際、道具が若干邪魔になるので

(これも想定内でした)




こうしました。



蛍光灯の裏面に

ハンガーを取り付けました







肝心の使い勝手は

!!!

これまで通り荒い扱いをしてもフックが落ちて来ません!!






作業する際も道具が邪魔になることもなく

使い勝手は格段に良くなりました。





実はいつかどうにかしたいと思っていた場所(事)

DIYでハンガー的な物を取り付けようかと考えたこともありましたが

無印良品でこんなにあっさり叶ってしまいました。

嬉しい!


おかげでまた少し、キッチンが好きな場所になりました。










www.natulove.net

www.natulove.net



ブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*

ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ランキングに参加しています

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです↓↓↓

宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】