Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

下駄箱したに作ったピッタリサイズの収納ボックス 現在の使い道

【Sponsored links】

我が家の玄関です。



しばらく前にDIYで作った引き出しタイプの収納ボックス


www.natulove.net

現在はこんな感じに使っています。



工具類はボックスに移動


サンダー、電動ドライバー、ジグゾーなど。


手前の引き出しには靴を


夏休みの為次男が持ち帰ってきた未洗いの上履きが置きっぱなしになってますが

この引き出し、現在とても役に立っています。






雨の降っている日限定で玄関内に入りたがる犬

(晴れた日は頑なに拒否られます)


イタズラ卒業かと思ったら先日もクロックスをやられましたので

靴の出しっぱなしはキケンです。

www.natulove.net








我が家の下駄箱、そこそこに容量はあるのですが

靴を入れているのは高さのある方、このスペースのみなので

(低い方のスペースにはガムテーム、紐類、細かな工具、学校用スリッパ、懐中電灯などなど生活用雑貨をしまっています)


《犬を玄関に入れる→靴を脱ぐ→下駄箱にしまう》

この動作をするには素足もしくは靴下のままタタキに下りなければなりません。


そして犬が玄関に入る日は雨の日なので

当然靴裏も濡れており

それを下駄箱にいれるとなると湿気も気になります。



そこで

犬を入れる→靴を脱ぐ→

手前の引き出しに靴を乗せる→しまう

イタズラも防げる→よし!

というわけです。

作った当時はこちらも箱型にするか迷いましたが

単に面倒だったとかいう事ではなく

枠を作らないことで多様な使い方が出来るかな

という鋭い読みが功を奏した結果となりました。(→え?笑)





掃除のし易さや見た目のスッキリさを考えると

この収納は無くてもいいかな、と思った時期もありましたが

今のところ実用性があるのでしばらくはこのままかなと思います。




ブログ村テーマ
整理収納

ブログ村テーマ
収納・片付け

ブログ村テーマ
わが家の快適収納

ブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*





ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】