Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

一石二鳥 冷凍保存で野菜と時間の無駄をなくす

【Sponsored links】

実家で茄子とピーマンを沢山貰いました。

今シーズン最後の収穫だそうで

そう言われると無駄にしたくないなとより一層思うもので…



私以外の家族はピーマンが苦手なので

沢山貰っても気づいたらダメになってた

って事が結構あるんですよね 苦笑

茄子も大量に貰ったので

新鮮なうちに食べ切りそうになく

冷凍保存することにしました。


数週間前に同じ作業で仕込みしたピーマンは

冷蔵庫の故障で全てパーになりましたが

さすがにもうないだろうという祈りも込めて。

新入り 四角いフォルムの真っ白な冷蔵庫。 - Natuloveな日々


細かく千切りして水分拭き取って急速冷凍


炒め物や汁物、パスタなどに使います。





茄子も使いやすい大きさにカットして

アクを抜いて

水気をしっかり切ってジップロックに入れて

同じく冷凍庫へ

お味噌汁や炒め物、煮物などなどかなり使えます。



一気に下ごしらえしておく事で

忙しい時にさっと使えて時短になります

洗ったり切ったりする必要がないだけでもホント楽できる。


しかも茄子は冷凍保存に向いている食材なんだそうですよ。

なすの冷凍はメリットだらけ?なすを活かした冷凍方法とオススメ時間短縮レシピや簡単離乳食を紹介!|WELQ [ウェルク]




キッチンに立ってる時って無になってる時もあれば

逆に色んな妄想をする事もあったり

自分分析をすることも。

ふと振り返ると、あーっていう

一つひとつを丁寧に、が苦手

せっかち故に一気に事を進めたいタイプです。

まぁ、最終的に綺麗になればいいやって感じなので

中々改善しそうにありませんが

A型の友人からは「理解できない…」と言われます 笑





ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
楽しい家事時間

ブログ村テーマ
時短家事の工夫

ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

ブログ村テーマ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

ブログ村テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】