冬は防寒、夏は紫外線対策に
帽子は年間通して欠かせないアイテムです。
10年以上前になりますが、目のレーシック手術を受けてから 夏の日差しがとても辛いと感じる様になりました。
夏の晴れた日、長時間日差しを浴びると涙はポロポロでてくるし、一日中目はショボショボ、とても疲労を感じます。
去年まで息子の部活の応援に行っていた時には、帽子だけでは対応しきれずサングラスと日傘も必ず持参していました。
これからの季節は特に、私にとってはオシャレの為と言うより、実用的になくてはならない必需品なのです。
頭が大きいと選択肢が減るという哀しき現実
しかし夏の帽子を選ぶのに、決定的な問題が1つ。
それは私の頭が大きいということ。
子供の頃から自覚してはいましたが、大人になってからは尚のことその現実を受け止める事に。
ニット帽などの伸縮性あるもの以外
デザインが気に入ってもいざ試着してみると
たいていの帽子は
「かぶる」と言うより「のせる」という印象になります。
毛量も多く癖毛なので、その分 余計に頭囲が増すのかなとも思いますが…
そんな被り方もオシャレと捉えれば良いのでしょうが
何ぶん私の場合、帽子は実用性がなければ被る意味がないのです。
そんな私でも、現在夏用の帽子は2つ持っています。
今日はようやく出会った、お気に入りの夏帽子の1つをご紹介します。
神戸の帽子屋さん マチュアーハとは
以下 サイトより引用
mature ha. コンセプト
“mature ha.(マチュアーハ)”は、帽子をあたりまえにかぶる生活を知ってほしい、楽しんでほしいという想いから生まれたブランドです。
神戸を拠点に、かぶり心地や素材感にこだわった、日常を少し豊かにする「新しい帽子」を提案しています。
無駄な装飾を省いたシンプルなデザインは自由度が高く、形を変えたり、複数のかぶり方ができるのも特徴です。
ボックスハットの魅力 1
ボックスハットの魅力は、何と言っても
コンパクトに収納できる事!
だと思います。
薄っぺらな四角い箱に帽子を仕舞う
初めて目にした時は衝撃的でした。
勿論 収納場所も最小限で済みますし
ミニマリスト仕様とも言えるそんな収納方です。
魅力 2
持ち運びにもとても便利です。
GWに生姜ミュージアムへ行った時も
館内では帽子を外して行動したのですが
帽子はバックの中へ入れていました。
折り畳み可能って、思っている以上に便利です。
魅力 3
収納時は箱に入れるので当然帽子の形はクシャッとなりますが
不思議なことに被ってしまえばその崩れた感じがオシャレに見えてしまうのです(主観です)
ブリム(ツバ)は形を自由につくる事ができるので
その日の気分や状況に応じて変化させて楽しめるという
何とも画期的な帽子なのです。
1代目のベージュリボン ボックスハット
私がマチュアーハの帽子を最初に手にしたのは3年ほど前でした。
一目惚れして、ネット購入しました。
ベースカラー : ミックスブラウン
リボン : ベージュ
ブリム : 11cm
内寸 : 56cm
上の帽子のカラーとサイズです。
手にした時にはそれはもう…
素敵すぎるドストライクなその見た目に今までになく惚れ込み
見る度に嬉しくなりました。
どんな服装にも合うし、被るだけでオシャレに見える(気がする)し
一生物だと思ったほどです。
しかし…決定的な問題がありました。
当時購入した帽子に表記されていた内寸は56cm。
ブリムは11cm としっかり日除けになる大きさでしたが
何せ試着をしてから購入した訳ではなかったので
届いてから被ってみると
内寸56cmの帽子は私の大きな頭には小さく
被ろうと思えば被れなくはないけれど
日除けという本来の目的が果たせなかったのです…
私のイメージではこんな風にスッポリ被りたかったのですが
※以下のサイト様よりイメージ画像お借りしています
mature ha.(マチュアーハ)〈ご購入はこちら〉:くらすこと
私が被ると別物に。
当時の試着画像が残っていました。
上の画像と比べても浅い被りなのがわかります。
哀しき現実…
これ以上深くは被れなかったのです。
ブリムを折って被ってみても
やっぱり浮き気味。
被るというより乗せている、という印象です。
もっとこう…
スッポリとゆとりがある被り方をしたい…
そう思い、こちらを手放し、同時に
オンラインショップで内寸の大きな物を新たに購入する事にしました。
現行品のサイズ
ちなみに、今期販売されているものは
内寸 57.5cm ブリム11cmの様です。
これなら殆どの方に対応出来る大きさかなと思います。
大きめのボックスハットを新たに購入
サイズ選択をして購入する事が出来るのは、当時私の知っていた限りでは公式オンラインショップのみ
事前に販売される日程と時間が公表されていたので
その日を心待ちにして当日ポチり。
無事購入する事ができました。
(曖昧な記憶なので間違えていたらゴメンナサイ)
57. 58. 59. 60 cm 各サイズ2点づつ、
ベースカラーとリボンカラーは二種類
残念ながらベージュリボンは販売されなかったので
リボンは黒を。
大きさは迷いに迷って 59cm の物を購入しました。
理想通りの大きさにニヤリ
狙い通り?内寸3cmの違いは被った時の印象が大きく違いました。
着画です。
ビフォー
アフター
髪を結んで深く被っても マル
ビフォー
アフター
ツバを折っても マル
襟足の日焼け防止にも マル
念願が叶いました。
おわりに
3年目に突入したボックスハット
今でも大のお気に入りアイテムです。
今年も沢山活躍してもらおうと思います。
お求めの方に朗報です☆
5月26日 11時より オンラインショップで販売開始となる様です。
http://www.mature-kobe.com/SHOP/17MBOX101.htmlwww.mature-kobe.com
※今朝の更新の際、誤って29日と記載してしまいました。
正確にはオンラインショップでの販売開始は5月26日(金曜日)AM11:00〜です。
ランキングに参加しています
↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです