読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

着画あり。オンオフどちらにも使えるシンプルな本革トートバッグを購入しました。

【Sponsored links】


新たにバックを購入しました。


なんと、あのドラマ!で内田有紀さんが使用していたらしい物です。

ドラマは毎週ドキドキしながら見てたけど…全くそこには目が行かなかったな 笑

というわけで

購入するにあたり決めていたいくつかの条件と実際の使用感など記事にしたいと思います。





store.shopping.yahoo.co.jp





A4サイズの書類が入る大きさ


今回一番重視したのは、バックの大きさでした。

A4サイズの書類が入る事。

今更ながら気がついたんですが…私はそのサイズのバックを持っていません。

いや、正確に言えば持っている、
しかし、それは実家に泊まりに行く時など、衣類などの荷物を入れて持って行く様な大きさ。つまりデカすぎる。


これまでこんなシーンは無かったのか?と不思議な位ですが
先日次男の通う高校のオリエンテーションに行った際にちょっと困った事がありました。


その日は私が普段使いしているこちらのバックを持って行ったんです。


www.natulove.net



とても使いやすくて気に入っているのですが

その日は書類や封筒等、幾つかの紙物を配られまして

邪魔になるのでバックに入れたら…

こんなんなりました。



その日は寒い雨の日(朝のうちは季節外れの雪でした)で、膝掛けや履物など、荷物も結構あったので
バックに入れたとは言え、飛び出た書類はとても邪魔でしたし、移動の際は傘をさしましたがそれでも雨に濡れました。

子供達も成長しこれからは学校に出向く機会も減る一方なのですが、小さ過ぎず大き過ぎず、そしてどんなシーンにも使い回しの効くバックが欲しいと思いました。



そんなわけで、まずは「ある程度の荷物が入る大きさ」は絶対条件です。




早速確認、入れてみました。

A4サイズの封筒もバッチリ。


言うことなしです。





きちんとした場面でも使えるデザイン


先日の長男の入学式にはこちらのバックを持って行きました。



少しカジュアル感はありますが、私の持っているバックの中ではキチンとした部類に入る物です。


このバックでも普段持ち歩いている荷物なら十分に入るのですが

その日は他にも荷物があったので、結局バックの2つ持ち で出かけました。

普段滅多に電車に乗らないので余計だとは思いますが、移動中ずっと二つのバックを持ち続けなければならないのはとても不便であり邪魔だと感じました。


その点を踏まえてもやはりそれなりに荷物の入る大きさがあるという事、

更にスーツやジャケット着用時にも持っていておかしくないデザインの物を探していました。




こちらは次男の入学式に着ていったコーデです。
(インナーは写し忘れ)

合わせてみるとこんな感じ。

いかがでしょうか。

個人的には有りだと思ってます。




+シンプルなデザインで色は黒


「色は黒」を条件に入れたのは、無難にどんな服装にも合うから。

それから本革のバッグ、というのが理想だったのでその点もマル。



こちらのバッグはポケットが内外ひとつもありませんが、私は普段からバッグインバッグを使っているので気になりませんし

ポケットが付いていたらきっとその縫い目が出てしまうと思うので、その点もシンプルで良かったかなと。




ポケットがない代わり?かはわかりませんが(←多分違う)小さなポーチがついています。



ちなみに、スマホは入りそうで入らないサイズ感。

私は使用時は鍵を入れてます。

普段Suicaなどを使用している方ですと、ポーチに入れたまま読み取り可能だそうなので、その使い方も便利そうです。




開口部分はファスナーやホックは無く、リボンで結ぶタイプです

デザイン的にいうと、この部分も好みでした。


ただこのタイプのバックを持つのは初めてなので、もしかしたらいや間違いなく面倒になって結んだり結ばなかったり、と
なりそうな気もしないでもない…



タグ 刻印サービス


付属のタグに10文字以内のアルファベット及び数字を刻印してくれるというサービス付き。

更に箔押しとエンボス刻印から選べるという。


サイトには名前やイニシャルの画像があり少し悩みましたが

私が選んだ文字は

「Sourire」

フランス語で「笑顔」を意味する言葉です。

刻印はエンボス加工を選びました。

近くで見ないとわからない位だったので、名前やイニシャルでも良かったかなと思いましたが、これはこれでお気に入り。


レビュー通りだった点


・内布のない一枚皮なので、レビューにあった通りポロポロと黒いカスの様な物が出ます。

しかし使っているうちに落ち着いて来ると思いますので、私はあまり気にしていません。


・バッグと一緒にお手入れ方を記した用紙とドリップコーヒーが2つ入っていました。

こういうお気遣い、嬉しいです。ありがとうございます。
早速頂きました。



ちなみに、到着時の梱包はこんな感じでした。

段ボール、もう少し小さくて良いかも。





残念だった点


一つだけ残念な点がありました。




リボンの一部に白い何かが付いている(挟まっている感じ)、黒いバックだけに対照的な白いそれが結構目立つのです。

触った感じだと硬いんですが…正体は不明。

当たり外れがあるのかな?

それとも革製品故の何か?

…謎です。



着画


撮ってみました。


肩にかけたバージョン




腕にかけたバージョン


私服にも十分使えます。

普段使用している帆布の物より少しだけ大人っぽい雰囲気になった様な?…気のせいか。



まとめ


予定では2〜3週間後の発送との事でしたが発注してからちょうど1週間後に到着しました。

おかげで次男の入学式に間に合いました。

当日配られた書類数点と、履物、それからいつもの荷物、全てが収まり、それでもまだ余裕があったほど。

理想通りの大きさとデザインに大満足です。







ブログ村テーマ
すっきり暮らす

ブログ村テーマ
シンプルな道具たち

ブログ村テーマ
お気に入りグッズを見つけたら♪

ブログ村テーマ
大人ナチュラルファッションが好き

ブログ村テーマ
アラフォー主婦のファッション情報☆

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション


ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】