Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

フリー素材を使ってシンプルなカレンダーを作る

【Sponsored links】

新年に入り早くも半月が経ってしまいましたが

ようやく今年のカレンダーを作成しました。



フリー素材を使って作成


4年連続、同じサイト様のモノを使用させて頂いています。

無料でダウンロード可能

本当に有難いです。

2017年カレンダー印刷PDF無料ダウンロード | アラクネ




年末に慌てずに済んだ

年末、準備しそびれてしまったので

早く作らなきゃーと焦っていたら

新年1〜3月までの素材も印刷していた様で

慌てずに済みました。







よって17年のカレンダーは4月から来年3月分までを印刷しました。




カスタマイズも可能


こちらの素材はカスタマイズが可能なので

これまでは出来るだけシンプルに、と思い

数字と枠のみのデザインにしていましたが

今年は初めて六曜入りにしてみました。




用紙


過去には画用紙やクラフト紙を準備して印刷していましたが

昨年同様、自宅にあるコピー用紙を使用しました。



初めは薄くて安っぽいかな、と思いましたが

15枚重ねるとそこそこの厚みになるので

コピー用紙の薄さ位がタッカー(ホチキス)で留めるのにも留めやすいです。



それに、もう一つ利点も。

月が変わってカレンダーを破る時、スムーズにいく様にと

過去にはミシンやハサミを使って

切り取り線を付けてみたりしましたが

正直どれも上手くいかなかったので

結局引きちぎる←笑

という原始的なやり方でページを変えているんですが

その際も薄い用紙の方がホチキス部分から

簡単に外れてくれるのでかえって都合が良いです。




手作り感満載ですがお気に入り


過去記事に作成した様子を載せていますが

簡単過ぎる針金を使ったフック(と呼べるのかはさておき)

このアルミと木材の組み合わせ

結構気に入ってます。






メモがわりにも


我が家は家族それぞれが自分で予定を管理しているので

カレンダーは無くても問題ないのですが

何度聞いても忘れてしまう様な…


例えば 息子達のクラスと出席番号、

(学年の数字一緒だし毎年クラス替えだから聞いても直ぐに忘れる笑)

それから念のため、担任の先生の名前など

擲り書きですがこんな風に書き込んで

メモがわりにもしてたりします。


欠席する時など学校に電話した際

あれ?何組だっけ?が良くあるもので 笑

過去には、電話口で事務員さんに訂正された事もあり 笑



お金をかけずともお気に入りは手に入る


何も買ったり作ったりしなくても

毎年色んな企業様からカレンダーはいくつも頂くんです。

しかし、一番長い時間過ごす場所には

やっぱりお気に入りを置いておきたいじゃないですか。


頂いたカレンダーは デザイン等あまり気にしない息子達が好きなものを選んで
各自の部屋で使わせて貰い、残りは処分しています。



今は100均でもおしゃれな物やシンプルな物も売られていますし

正直、昨年末には買っちゃおうかなとも思いましたが

結局 コレ!と思うものが見つからず

恒例の手作りカレンダーに納まりました。




何より

我が家のインテリアにも合っている(と自分では思ってる)ので

お気に入りのカレンダーなのです。





過去記事↓

作り方など載せています。


www.natulove.net

www.natulove.net

www.natulove.net






ブログ村テーマ
シンプルライフ

ブログ村テーマ
ナチュラル&シンプル雑貨

ブログ村テーマ
シンプルでナチュラルな生活

ブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

ブログ村テーマ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】