Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

借りてきた本と職について思う事。と実家にて。

【Sponsored links】

先日、仕事の休みの日

息子を図書館に送ったついでに

本を借りてきました。



何を隠そう? 発売直後、自身で図書館に出向き

リクエストをお願いした本なので

既に一度 読了済なのですが

貸出可能状態だったのでまた借りてきてみました。



どのブロガーさんも有名な方ばかりですので

拝見した事のある背景も多々あり

何故か勝手に親近感が湧いてくるという 笑


素敵な暮らしぶりや知恵の詰まったこちらの本は

何度目を通しても面白いです。



それに時々 この系の暮らし本を読むと

気持ちが引き締まる気がして良い刺激を貰えます。






それからこちらも面白そうだったので借りてみました。

まだ読み終えていないので

面白かったらレポします。





それからこちらは図書館内で拝読。




平日の早い時間だったので館内に人が少なく

日当たりの良い暖かな窓際の椅子に座って

ゆっくり読むことができました。



特にじっくりと目を通したのは

なかしましほさんのシフォン特集

た…食べたい。。



作り方以外にも使っている道具やその使い方など

細かく記載されたページもあって勉強になりました。

是非とも一度は作ってみたいです。





それから、多分連載と思われる

1ページ、写真と少しのコメントがあるだけのページでしたが

すごーく好きな感じでした。

きっとこのお方がとてもオシャレな友人に酷似だったので

より素敵に思えたのかもしれませんが

人の価値観に流されずこだわりを持ってる女性って

カッコ良いなーと思います。



ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
シンプルライフ

ブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ






職について思う


それから、こちらのページ

しごとのねだん…

国家資格を持ってる人でも年収に大きな差がある


当たり前と言ったら当たり前の事なんですが

一応私も美容師という国家資格を持っている身ですので

非常に興味のあるページでした。


やりがいも熱意もあるのに人生設計を考えると続けられない。そんな仕事があります。

とくにこの見出しが目を引きました。


このページでは介護職について取り上げて書かれていましたが

正直、美容師という職も例外では無いと私は思っています。



介護職については

15年程前になりますが

まだ介護施設への出張美容室なるものが

私の住む地域では殆どなかった頃で

管理職をしていた母の友人の介護士さんから頼まれて

ボランティアで月に何度か施設を回って

利用者さんのカットをさせて頂いてた事があったので

実際に介護士さんの働く現場や

その方々の生の声を聞いてきました。



なのでこの記事を読んだ時

15年経った今でも全く変わらないんだな、と

むしろ今の方が厳しい現状になっているのかもしれないな

と とても残念な気持ちにもなりました。

実際に現在職に就かれているお客様や知人からも

人手不足や賃金、勤務実態について話を聞くこともあるので

リアルな話だと思います。



介護士さんだけに限らず

他にもそういった仕事は存在すると思いますが

この春から仕事に対しての見直しを検討している私としては

より真剣に現実を見て考えねばな、と思わされた出来事でした。




ブログ村テーマ
オススメ本

ブログ村テーマ
ワーキングマザー

ブログ村テーマ
より良く今を生きるために。









実家にて


ちょっと真面目な事書いた後にアレですが 笑

ちょっとした備忘録も。スミマセン 笑



その日は図書館の後、実家に行ったんですが

数日前にスライサーで指まで一緒にスライスしてしまったという母から

樽から味噌を出す作業を頼まれまして

せっせと済ませてきました。

半分出してもまだこの量。

毎年味噌造りの会、的な集まりで

母が長年手作り味噌を作り続けてくれているおかげで

私もその恩恵を受けられてます。

もはや市販の味噌はうちの息子達でさえ食べないという

それ位美味しい味噌です。

有難やー。




母が用意してくれたお昼ご飯↓

これにお漬物がついてました。

実家に帰るとつい娘に戻り

コタツでボーッとご飯を待つ間

つまんでいた葡萄の皮が目につくのはさておき 笑


なんてこと無い質素なランチですが

すごーく幸せを感じる瞬間です。



ブログ村テーマ
丁寧な暮らし

ブログ村テーマ
毎日をつくるもの

ブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活








今日は私の住む地方

雪こそ降らないけれど、かなり寒いです。

けど雪が降らなくて本当に助かりました。

父母共に仕事になってしまったので

長男、電車と徒歩でセンター試験会場へ向かいました。



今頃は試験の真っ只中かな?

長男よ!がんばれーーー!




ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】