読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

思わず笑ってしまった ミニマリストの叔母から貰った新入りのドライヤー。次男卒業旅行へ。

【Sponsored links】

今日は朝から心臓バクバク、冷や汗かきまくりでした、こんにちはナチュラブです。

理由は後述↓


新入り


数ヶ月前、母の妹にあたる叔母からドライヤーを頂きました。


既にドライヤーは持ち合わせている為、その時は どうしたものか、とも思ったんですが

長男が家を出ることを見越して保管しておきました。





引っ越す事が決まり先日した荷造りで、長男にはこれまで家で使っていた物を持たせる事に。


www.natulove.net

www.natulove.net





初めてのクルクルドライヤー


叔母は白髪のショートヘアです。

美容師の私から見ても素敵だなと思う位いつも綺麗に整えられていて

真っ白い艶のある短い髪に、真っ赤なリップ、それが叔母のスタイルですが、なんとも言えず品があってとっても素敵。


そんな叔母が昨年初めてこのタイプのドライヤーを買ったそうなんですが

ショートヘアの叔母にはかえって使い辛かったらしく
ロングヘアの私に良かったら使って、と母に預けてくれていたそうです。

しかしそれが私に伝わったのは数ヶ月後 笑

物を沢山持っていないと不安になってしまうタイプの母なので、頭の中にもやらなきゃいけないことがいつも沢山ある様で、「すーっかり忘れていた」そうです。




渡されたドライヤーは全ての付属品が揃い、袋に入っていました。

その辺も叔母の性格が現れてます。



いわゆるクルクルドライヤーと呼ばれるこのタイプのドライヤーは、実は私自身、使うのは初めて。

肩下30センチ程のロングヘアですが、基本ハンドブローで仕上げていますし、必要な時は普通のブラシを使っているので、正直、使いづらいイメージでした。

が、これが意外と慣れると便利という事がわかりました。

その日によって使ったり使わなかったりですが
ストレートに伸ばしたい時なんかは仕上げの際ブラシ部分を取り付けて使ってます。




一つ問題だったのは
長男が家を出た後でもドライヤーは私だけなく次男も使うので、ブラシ部分の取り外しの有無は必須、ということ。

それが簡単に出来る物でなかったら、きっと長男用に新しい物を買うという選択をしていたと思いますが

ワンタッチで着脱可能。

次男が使う時は外して使っています。




叔母はミニマリスト


それは髪型や身なり、雰囲気からも感じるものがあって

なんていうんでしょうか、無駄がないというか…

とても知的で話し方は穏やか、雰囲気はほんわかしているのにピシッとしていて

母曰く「子供の頃からお母さんとは正反対でキチッとしてて綺麗好き」なそんな人。



それはこんな所にも表れていました。






取り扱い説明書に購入日が書かれていました。



他にも

一目で分かる様、本体にもラベリング


電化製品は10年を目安に換える事にしているそう

母との性格の違いにも、そんな叔母らしさにも思わず笑ってしまいました。


ちなみに叔母の趣味は掃除をする事。
法事などで実家に寄ってくれた時なども娘の私達よりはるかにあれこれ動いてくれてます。


そんな叔母は私にとって尊敬すべき身近なミニマリストです。



叔母さん、いつもありがとう。








心臓バクバクの理由


あいにくの雨となった今日、次男、陸上部のメンバー6人で卒業旅行と題しディズニーランドへいきました。


交通手段は高速バスと電車を使う計画を立てた様で数日前にようやくバスのチケットをゲット、

事前購入をしていく予定だったディズニーパスポートに関しては、前日の昨日、6軒のコンビニを6人揃って自転車でハシゴしたけど何処も売り切れだったとか、当日券を並んで買う事になったそうですが

今朝、5:25発のバスに乗るというのに、5時を過ぎてもまだ家にいる次男に私はハラハラしっぱなし

友達と連絡取れないんだもん、とか言ってる余裕はどう考えてもないだろーに、
しかーも、外に出たら雨降ってるわで、そこに寝坊したらしい一緒に行く隣家の子がお母さんと車で来てくれまして、子供達3人、車で送っていってくれました。


なのにですよ、5分後

「バスのチケット忘れちゃった!届けてくれる?」と電話!


その時点で出発時間、10分前。

うそでしょーーーー!と冷や汗かいたのは言うまでもなく。
本人焦ってたのかどうなのか、電話口で「ありがとーーー」と元気な声 笑



早朝だったので道が空いていたのと、運良く信号でつかまらなかったのとで何とかギリギリ間に合いましたが
普通に考えたら確実に間に合わず乗り遅れていたパターンでした。





そんな次男から、午前中、早くも4つのアトラクションを楽しんだと報告LINEがきたんですが

母子の言葉遣いの酷さはさて置き 笑


計画性があるなら肝心のチケット忘れないだろーーー
と 叫びたくなりましたが 笑


自分の名前を「大吉」と登録してるあたりも本当に運がいい男なのかもしれないと思った今朝でした。



ブログ村テーマ
シンプルライフ

ブログ村テーマ
ちょうどいい暮らし

ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】