Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

得意な仕事。不得意な仕事。

【Sponsored links】

おはようございます。ナチュラブです。

今朝は長男の予防接種で病院へ。

日本脳炎の追加(4回目?)

途中制度が変わったりで

18歳の歳にしてようやく受けるという。


たしか日本脳炎の予防接種って痛いんですよねー

あー怖。

それにしても朝一で受付しつつも早くも2時間以上経過…

長男共にねむーい。です。



◇◇◇




実家のみかんが採れました。

まだ青いけど結構甘いよ、

と帰り際に母がもぎって持たせてくれました。





母とは親子なので考え方だったり感じ方だったり

似ているところは沢山ありますが

ここは大きく異なるところだなぁと

最近しみじみ感じます。


母は家事があまり得意ではない

いや、違うな

優先順位が私とは違う、と言うべきかもしれない。




洗濯物、私は直ぐに畳みたいタイプだけど

母は割と後回しにする

だから実家に行った時気がつくと畳んでおくんですが

たったこれだけの事なのに母はとても喜んでくれます。




それからもう一つ

家の中、掃除機をかけてあげると

歓喜の声が響き渡る 笑

それ位掃除が億劫らしいのです。



洗濯物や掃除機かけは私からすると楽な事だけど

私はこっち方面は苦手なので

私が家の中の片付けなどをしてる間に

母は畑に行き私に持たせてくれる為の野菜を採ってきてくれます



土いじりとか虫とか苦手だし

極小の庭にも関わらず

草むしりもつい後回しにしてしまう私からすると

夏の間中、農家故のだだっ広い庭の手入れを欠かさずしてたり

毎日の様に畑に行き野菜作りを楽しんでしている姿をみると

逆に凄いなーと思えたりもして

得意不得意が見事に真逆ですが

ある意味バランスのとれた親子だな

とか思ったりもするのです。



まぁ欲を言えばもう少し家の中、片付けて物を減らして欲しいな

と言いたいところですが

(フェイスタオルにしても30枚はある。ちなみに母は一人暮らしです)

母は母なりに考え、行動してる様なので

今の所はそっと見守るのみです。



内面的な事を言うと

自分の事を「弱い人間だ」、と言う母ですが

尋常じゃない位の平和主義で

物事を悪く捉え無い(様に努力も欠かさ無い)

ところだったりとか

若干天然なところも含めて

私は母の娘に生まれてきた事を誇りに思ってますし

母を尊敬しています。


日々感謝感謝です。





ブログ村テーマ
丁寧な暮らし

ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

ブログ村テーマ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

ブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】