Natuloveな日々

シンプルライフ 私の記録

アラフォー主婦 ダイエットに挑戦。やっている事とその効果。

【Sponsored links】

ダイエットを始めました。

正確に言うと、筋力アップトレーニング

と言った方がいいかもしれませんが。



元々運動がとても苦手(と言うかむしろ嫌いな域)なので

普段の運動と言ったら犬の散歩位なもの

しかしアレって運動のうちには入らないよな、と

自分自身でも薄々気づいてはいました。


ダイエットを始めた理由

今回、なぜ私がダイエットをしようと思ったか?

ズバリ。

姉が痩せたから 笑

近くにいる人間が劇的な変化を遂げるって

結構な衝撃を受けません?笑

私だけ?

と言っても、姉は元々私よりも痩せていたので、更に、と言う感じです。



姉が痩せた一番の理由は断酒したから

だそうですが

お盆に実家で姉と筋肉比べをしたんです。

これがその時の様子。

姉↓


そして…私↓

まさかのこの差…


事務職の姉よりは仕事で腕を使うので

姉よりは筋肉付いてると思っていたのになぁ

結構ショックでした。


写真で見ると、思ったより酷い二の腕に

これじゃいかんなと、痩せる決意をした訳ですが

だからと言って私に断酒は…

いやいや絶対むり。(断言)


同じタイミングで同じ様に

筋力を付けて今よりも締まった体を手に入れたい

と考えている友人と意気投合したのと

あとは現在息子が筋トレに励んでいるので

多少なりとも私にも良い影響を与えてくれそうだな、と。

そんな訳でダイエットも兼ねた筋肉アップを目指します。




実際にどんな事をしているか

基本はウオーキングです。

それも犬を連れて。

ちょっとちょっと、それって今までと変わらなくない?

って思ったでしょ?

いえいえ、ぜーんぜん違うんです。



歩くのに向いている靴を選ぶ


先ずはここから変えました。

この夏に買ったばかりのビルケンは

とても歩き易いし素足で履けるので

最近はこればかり履いて散歩に行ってましたが

コレ、NGです。

サンダルは歩く為(運動向き)の靴ではないですので。

どうしたってゆっくりなペースになりがち。




次。

真夏以外は仕事用のスリッポン

これを履いて散歩に行ってました。

しかしこれもNG。

サンダルよりは歩き易いけど

「マジ歩き」にはやはり不向きです。




次。

4〜5年前に、少しばかりランニングに励んでいた頃に買った

ニューバランス

結局コレがベストです。

デザインはイマイチですが

当時、長く続くか分からないしと思い

試し履きして履きやすかったお手頃価格の物を買いました。


一番の違いはフィット感、

足にしっかりフィットしてくれるので

本当に歩き易いです。

ガンガン歩けます。

さすが、運動用に作られた靴です。



フォームを整える


先日友人と一緒にウオーキングに出かけました。

もちろん犬も連れて。

歩き始めて直ぐに、

ペース早っ!いつもその速さで歩いてるの?

と言われました。

お盆明けから「マジ歩き」に切り替え

靴とペースと歩く距離を変えたので

私的マックスハイスピードのウオーキング

自分では競歩選手になったつもり並み

それ位の「マジ歩き」です。



犬もいるし、2〜3mの距離を保ちながら私が前を歩いていたら

ねぇ、ナチュラブってガニ股?

と言われました。


いやいや、学生時代、内股歩きを馬鹿にされた程の内股ですけど。

背後を歩いている友人から見ると

私の歩き方がガニ股に見えると言うのです。

え???本当に?

そう言うと、

ガニ股って言うより足が開いてる。と。


そう言われ、友人の歩き方をよーく観察してみると。

友人の歩き方は

足を着く時、一本の細いライン上を歩くみたいな

そんな足の動きをしていました。

モデル歩きをイメージして頂けるとわかり易いかもしれません。

あんな感じです。


ほうほう、なるほど。

私も早速意識して歩いてみました。

すると、、、

全く違う!

足の筋肉の使い方が!!


友人からも

さっきと比べてお尻の動きが全く違う

ウエストもひねってるのが見てわかる

と言われました。


私は下半身デカめ体型なので

元々友人とは太ももの太さが全然違うんです。

(↑勿論友人の方が細い)

普段から意識しているのも関係しているのかなと思いました。


そして歩き方を意識して歩いてみると

これまで感じた事のない太ももとウエストの疲労感?と

加えてお腹にも力が入り軸ができた様な

そんな感覚になりました。


その他にやっている事


ストレッチも始めました。

コレというのは特に決めておらず

気が向いた時、気付いた時に出来る位の

ユル〜いストレッチです。



先日オルビスさんから届いた冊子

たまたま「骨盤力アップ」という特集があり

コレも少しだけ取り入れてます。


元々の筋力低めで身体は固め、運動嫌いな私からすると

これだけでも結構キツイんですが

ワーキャー言いながらなんとかやってます。



朝食を変えてから

少し前に朝食をフルグラに変えたと記事にしました。

www.natulove.net


コレが結構いい気がしてます。

一番の効果は毎朝確実にお通じがある様になりました。

元々そんなに便秘症ではありませんでしたが

毎朝必ず、しかも大体同じ時間に出る様に。
(→ストレートな表現スミマセン^^;

おかげで毎日スッキリです。



それに私は白米が大好きなので

朝から大盛りご飯を食べていたのですが

炭水化物を摂り過ぎているなー、と思いつつ

お代わりまでしたり。

いつまでも若いわけじゃないですから

いろんな事を少しずつ変えて行かなければなと

最近特に感じます。

フルグラは、牛乳は苦手なのでコーヒーを飲みながら、

もしくは豆乳をかけて食べてます。


加えて、白米を食べていた頃は

お昼になってもお腹が空かない日もあったのですが

フルグラに変えてからはお昼頃にお腹が空くようになりました。

今まで食べ過ぎていた事が実証されだという感じ。





同じ事をしていたのでは体型は変わらない

↑多分。


知らず知らずのうちに人の歩き方って

癖になってしまっているのだと思います。

街で人間観察をしていても

背筋が伸びて綺麗に歩く人、

背中が丸まっている人、

猫背になってる人、いろんな人がいますし。


今回友人と歩く事で自分では気付けなかった気付きを得ることができました。

さんきゅー。



自分にとって楽な癖のある歩き方をしていたのでは

いくらハイスピードで歩いても

ついてしまった贅肉には

刺激が届かないのだと思います。



まだ劇的な変化を遂げた訳ではないので

憶測めいた発言も含みますが 笑

ただ、歩き方を変えストレッチをする様になって

お腹や太ももに今までよりは確実に効いている事は実感できているので

目指せ贅肉の断捨離!という事で

しばらく頑張ってみようと思います。










ブログ村テーマ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

ブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

ブログ村テーマ
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!

ブログ村テーマ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康




ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックで応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 



住まい ブログランキングへ

【Sponsored links】